房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

本番に弱い!

こんにちは!フミタカです

私は去年からFacebookのお友達がやってる釣り大会メンバーに入れてもらいました。その大会で中々初優勝が出来ない私の記事です。

 

本番に弱いフミタカ君!

f:id:fumitaka-siro:20190914212942j:plain

大会グループの特徴

名前はIバス会とさせて頂きます。このグループは仕事関係でバス釣りが好きな方が集まり発足したようで2018年からやってます。私はFacebookを通じてメンバーの方にお誘いを受け参加するようになりました。

  1. 毎月1度メンバーが集まり釣り大会をする
  2. 大きさ関係なく3匹の重量で競う
  3. メンバーが1人千円づつ出し合い商品を買い!それを優勝者がもらう 

因みに私がエレキを買うきっかけになったのが、この大会の参加する為ですね!

メンバーの方は、皆紳士で良い方ばかり!なので毎月楽しみです。

f:id:fumitaka-siro:20190822062101j:plain

開催場所!

亀山湖、笹川湖、高滝湖、新利根川、2019年から三島湖でやってます。

人気の湖は笹川湖のようですね!

f:id:fumitaka-siro:20190509073742j:plain

競技方法!

初心者もいるので(私も似たような感じですね)サイズは制限なし、3匹の重量で競います。参加者も最大9人です。プラス釣りガールかな!

こんな感じ和気あいあいと大会をやってます。

f:id:fumitaka-siro:20190605020525j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190605020453j:plain

最終的にラインでサイズと重量を最終的におくり集計します。(3匹分)

競技中は!

f:id:fumitaka-siro:20190611205754j:plain

こんな風に小さい魚を少しでも大きく見せて競い合います。このメンバー同士のやり取りが最高に面白いです。大体終わりに確認すると皆さん思ったより小さい場合が多いですね!

大会本番に弱い

私は大会だと上手く釣れないですね!

例えば!

2019年6月片倉戦(笹川湖)前日プラで8匹釣ってるが、大会当日3匹!

2018年7月片倉戦(笹川湖)大会で5位!翌日同湖で47、42を釣って2キロ越え!

2019年9月三島戦7位1匹!大体良い釣果を出す三島湖でも何故か大会だとこの結果!

 

f:id:fumitaka-siro:20190515204820j:plain

大会成績!

私の成績は!

2018年4月亀山戦3位

2018年5月片倉戦4位

2018年6月高滝戦7人中最下位 デコ

2018年7月片倉戦5位

2018年8月亀山戦5位

2018年9月片倉戦3位

2018年10月高滝戦2位

2018年10月新利根川戦3位

2018年11月亀山戦3位

2018年12月将堅川戦 全員デコ

2018年年間4位!

2019年3月亀山戦2位

2019年4月片倉戦デコ

2019年5月新利根川戦5位

2019年6月片倉戦5位

2019年7月高滝戦デコ

2019年8月片倉戦5位

2019年8月亀山戦欠場

2019年9月三島戦7位

今のところこんな感じです(笑)

でも本当の理由は

f:id:fumitaka-siro:20190824042531j:plain

ハッキリ言ってこの9人のメンバーで3人は図抜けた実力の持ち主がいます。キャストやポイント選び、扱えるリグの種類で他のメンバーより頭1つも2つも抜きんでてますね!私を含めたあとのメンバーはどんぐりの背比べかな!こんな事いったら怒られるかな(笑)

まあ最後のオチは結局実力不足が原因で初優勝ができないって感じですかね!