房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

見えやすいPEライン

こんにちは!フミタカです。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

最近歳とともに目が悪くなってきたなあ~と感じます。

昔はスナップやフックにラインを結ぶのにそんなに苦労しなかったのですが、最近は見えなくて結構ツライ!

釣りに関してもheartdesign(ハートデザイン)を中心とするフェザー!やタテ釣り用ルアーを使うにあたり、年々ラインが見えずらくなってました。

なので見えやすいPEラインを探そうと2023年の11月からの色々と使ってみました。

今回はそのブログになります。

見えやすいPEライン

メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み

最初に試したのは、メジャークラフト ライン 弾丸ブレイド 4本編み!

色はピンク(結構派手なピンク)

良い点:価格

?な点:色落ちが早い気がする

ですね。色落ちが早いですが、価格が150mで¥1300台なのですぐに巻きかえればいいだけです。よく見えるので良いと思いました。

シーガー(Seaguar) シーガー PEX4 ルアーエディション

色はパープルにグリーンのマーカー付き

良い点:しなやかな感じがするライン

?な点:濁りが入ってる水質の釣り場では見えづらい!

色やラインの質は良いのですが、私にとっては見えづらい!ですね。

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ライン PE ストロング4

色は紫・赤・緑・オレンジ・青(1m毎に黄黒黄マーク/5m毎に黄マーク 10m×5色)

良い点:とても見やすいライン

?な点:赤、オレンジの時は見やすいが、紫、緑の時には見えにくい!

基本的には良いラインですよ!でも私にとって難あり

エックスブレイド(X-Braid) アップグレード X4 150m

色はホワイトにピンクのマーカー付き

良い点:見える方のライン!しなやかさもある。

?な点:価格がまあ高い感じですね!でも価格なりの品質も感じられる。

商品説明

高密度ピッチ製法 × WX4工法 × GP加工 × HST加工が可能とした圧巻のパフォーマンス。 一般的にPEラインは、高密度にピッチを細かく組み上げると耐磨耗性が上がり直線強さが落ちる。 逆に低密度でピッチを粗く組み上げると、糸が直線的になり直線強さが上がり耐磨耗が下がる。 X-BRAID UPGRAD はその相反する性能の両方を世界レベルで実現し、(社)日本釣用品工業会釣糸部会制定の「PE糸の太さ標準規格」に準じたカテゴリーハイクオリティーハイパワーPEライン。

このブログは基本私にとって見えやすいというのを基本に書きました。

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。