房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

PEラインの選択NO.2

こんにちは!フミタカです。

いよいよ房総の湖を冬になりつつありますね!

今年の9月位から検討を始めたディープの釣り!その為に使うPEラインの選択ですが、私なりに試行錯誤してやってきました。今回はその内容を記事にしてみました。

PEラインの選択NO.2

f:id:fumitaka-siro:20201030043421p:plain

PE ラインを使っての釣り方

f:id:fumitaka-siro:20201005235137j:plain

今想定してるのが、冬の亀山湖の水深8m前後を狙った釣り!

リグはダウンショットとスモラバかな?と思ってます。

それまでは、PEラインの感度の良さは知ってましたが、

  1. リーダーを結ぶのが面倒。
  2. 価格が高い!

上記の様な理由で敬遠してました!

でも最近の房総ダム湖では、だんだんと使われてるのを目にするようになりました。自身もスピニングタックルでフロロ4lbを使った釣りでは、限界にきていて3lbや2.5lbを使うか?と悩んでいたところでした。いい機会なので一度自分なりに追及しようと思いPEラインの検討に至りました。

現在の状況!

色々と調べたり、使ったりして今たどりついた答えは、高比重のPEラインですね!これは何と2020年12月号のBasserでも詳しく説明されてました。

高比重のPEラインの検討はどうやら合っていたようですね!

高比重のラインの良い所は、水中にサスペンドする印象ですね

f:id:fumitaka-siro:20201030225844p:plain

試したPEライン

ユニチカ シルバースレッド アイキャッチPE Ⅱ

比重1.18

元々トラウト用ラインです。今年の冬にタテ釣りでかなり使いました。バス釣りでも何度か使用して、今のところこのラインが一番良いと思ってます。ただ数値的な部分(0.3号で3lb)でちょっと不安を感じてます。

f:id:fumitaka-siro:20201001003048p:plain

バリバス Nogales デッド-オア-アライブ フィネスマスター PE X4

これは普通のPEラインです。色が気に入って使ってみるとことにしました。このラインは基本浮くタイプの普通のPEラインの為風の影響を受けやすく、ディープの釣りにはちょっと向かないと判断しました。ただルアーを遠投したりとか、虫ルアー操作には良いと思います。

f:id:fumitaka-siro:20201018221214j:plain

上記2つのラインを説明した過去のブログです

fumitaka-siro.hatenablog.com

DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro バス 0.3号

このラインはトラウトでPEラインを検討した時から知ってました。今回思い切って購入!そして2020年10月29日の亀山湖で使ってみました。

商品説明

  • ウルトラPE×フロロカーボン×シリコン スレに強い! 摩擦に強い!
  • 飛ぶ ナイロンやフロロラインに比べ細い為、抵抗が少なく飛距離が大幅にUP!
  • 感度 伸びがない為ショートバイトも逃さず、わずかな地形の変化も感じとる事が出来ます。

商品詳細

  • サイズ(号):0.3
  • MAX(Lbs.):6
  • MAX(kg):3
  • 全長:100m
  • カラー:シルバー×高視認オレンジマーキング

f:id:fumitaka-siro:20201030231854p:plain

DUEL(デュエル) PEライン アーマード F+ Pro バス 0.3号の特徴!

一言でいうとエステルラインとほぼ特徴が似てると思います。エステルラインは今年の冬のトラウト釣りでよく使ってました。

エステルラインの特徴

感度は抜群に良いが、根づれには弱いです。なのでバス釣りには向かないと思ってました。でもアーマードF+Proはその欠点が解消されてますね!色々とやってみたのですが、中々切れませんでした。

勿論気になる点もあります。それは糸よれ!これはエステルラインでもこの糸よれのはありました。これって後々凄いバックラッシュになるのですよね。

まだ1回の釣行なので何とも言えませんけどね!

f:id:fumitaka-siro:20201031080040j:plain

アーマード F+ Pro バスの今後の使い方

18ポイズンアドレナ266Lで使ってみようかと考えてます。

f:id:fumitaka-siro:20200914042748j:plain

ただ気になる点が1つ

18ポイズンアドレナ266LはガイドがKガイドじゃない為に、PEラインは適合ラインではないようです。

ただ私はSicガイドなら私が使う程度の釣りなら全然対応できるのでは?と思ってるタイプです。勿論ガイドの掃除をマメにやる条件ですけどね!

アーマード F+ Proはこの気になる点を解消できるのでは?って特徴があります。

FMF加工

「Armored® INTERNATIONAL PATENT」によりPE原糸を特殊ポリエチレン樹脂の中に綴じ込め、さらにFMF(Fluoro Mat Finish)加工PATENTによりフロロ粒子をライン表面に分散することで、滑り性と耐久性を格段に向上!

※一般的なコーティングPEは表面だけに樹脂加工されているが、Armored®シリーズは中心部に至るまで特殊ポリエチレン樹脂が浸透しており、保持力が向上するためモノフィラ(ナイロン、フロロカーボン)ラインと同じような感覚で使用することが可能。

特徴はラインの表面を特殊な加工してるので、ガイドがKガイドじゃなくてもいいのか?と勝手に判断してます。

そして何故このロッドでPEラインを使うことにこだわるかは!

  1. 0.9g位の軽い物を投げたい!
  2. フロロの4lbで0.9のジグヘッドを投げ続けるとバックラッシュが多発する!何とかそれを軽減したい
  3. フロロの3lbとかは極力使いたくない!理由は弱そうに感じる
  4. スナップを使いたくない!私の性格上荒く使ってガイドとかを壊しそう!

軽い物を投げて、しかもカバー絡みで強いラインとなるとまあ本来フロロの方が安全だと思うのですが、フロロ4lbで0.9gの重さを投げるのはきつい!号数を3lbとかの手もありましたが、それだと強度がダメ!

アーマード F+ Proを使った方が良いと判断しました!

まあ軽い考えかもしれませんが、ガイドは大丈夫だろうと思ってます(笑)

11月の釣行で早速使ってみたと思います。

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。