房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.8.29高滝湖

こんにちは!フミタカです

来月お友達大会予定の高滝湖に行ってきました!

しかも今シーズン初でもあります。

今年は、三島湖と笹川湖によく行っていた為か、何故か高滝湖には行ってなかったんですよね!理由は、荷下ろしが大変だからです。しかも今日この暑さ!中々ハードな釣りになりました。

2023.8.29高滝湖

釣果

1匹 最大15㎝

8月最後の釣行でこのありさま(笑)

しかもバス以外の魚たちはこの大きさ!

ブルーギル

ニゴイ

ニゴイはとても良い引きでした。いつもラージとは違う感じだったので、ついに自分もスモールマウスバスがって勘違いしてました。ですが、上がってきた魚を見て、本当に意気消沈!(笑)

この日は、本湖の方も芳しくなかったようです。2人の方と話しましたが、鳥居スロープやオダのポイントも中々食わなかったとの事!

まあ水温が昼過ぎには水温33℃ありましたから、仕方ないのかな!てか本当に釣り方が分からないです。

状況分析

高滝観光組合!より出船

天気:晴れ時々曇り

気温:最高37℃

水温:本湖は最大33℃、養老川は平均26~28℃

水質:アオコ、養老川方面は若干濁り

水位:?2m以上は減水してるのかな?

風速:1~4m

本湖では、自分の力量では対応不可と判断して養老川を上りました。

養老川上流

とりあえず、ここまで登ってみました。里見橋っていうのですかね!その手前まで行けました。ここから先は、水深30㎝前後!この浅瀬を上手く登っていけば里見橋まで行けたと思いますが、挑戦はしませんでした。理由はここまで登ってくるまで、バスをあまり確認できなかったからです。
本湖

アオコで水質もあまり良くない感じです。私が話した方は、47㎝のバスを釣ったようですが、その後が続かないと言ってました。

古屋敷川入口付近

古屋敷川も登れたと思いますが、浅すぎて釣りにならないと判断して、登っていきませんでした。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

出船直前は、メモリ29.5

帰着後は、メモリ27.5

以外にメモリは減ってませんでした。

午前中:本湖~養老川上流~本湖~養老川上流

午後 :養老川上流~本湖~古屋敷川上流入

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。