房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

ベイトリールのメンテナンス3

f:id:fumitaka-siro:20190308103034j:plain

こんにちは!フミタカです

今回やっとここまでリールを分解してみました。

因みにこの状態って汚れてますかね?私自身はこれなら汚れてないレベルでは?と思い今回はここまでで一旦リールを元に戻すことにしました。

f:id:fumitaka-siro:20190308103511j:plainf:id:fumitaka-siro:20190308103523j:plain
ところが困ったことに写真を撮りながら分解していったにも関わらず順番が分からなくなりました。

f:id:fumitaka-siro:20190308103700j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190213225712j:plain
慌てて展開図をネットで開き順番を確認しながら組み立てて行ったところ何とか元に戻せました。

でも何か心なしにハンドルが固い気がします。それで試しにハンドル部分のパーツを心なしか少し緩めたところ元の巻き心地に戻りました。

やっぱりちょっとしたさじ加減みたいなものあるのですかね?

反省!

詳しい方に教えてもらった方がいいような気がします。

1度誰か詳しい方についてもらって分解していった方がいいような気がしました。子供の頃にラジオ分解したとか、ブラモデルが好きで組み立てていたレベルの人なら展開図みながら分解、組み立てが出来そうな気がしますが、私は少し怖い気がしますね。

実際に自分で上手く分解できても、どこにどのようなグリスを塗っていいか分からないですね。皆さんどのように覚えていったのか知りたいです。

f:id:fumitaka-siro:20190224051722j:plain

せっかく道具を揃えてたので何とかしたいなあ。

あと手入れしたり分解したりしていくと道具に対しての愛着がでてきます。物を大事にするってのはこんな事かなと思ったりもします。

 

fumitaka-siro.hatenablog.com

fumitaka-siro.hatenablog.com