房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

高滝湖に備えて!(2019.11.13)

こんにちは!フミタカです!

 

11月の次の釣行も高滝湖です。何とこの湖では今年に入って3回来てますが、1匹のバスも釣れてません!今回は何が悪いのか自分なりに検証したいと思います。そして何より釣果を出したいと思います。

高滝湖に備えて!(2019.11.13)

 

f:id:fumitaka-siro:20191106064642j:plain

攻め方!

現状

減水で水位が1.5~2m位は下がってます。

水質は普通!まあ高滝湖の普通は、亀山湖で言えばやや濁りですかね。

亀山湖と高滝湖の違い!
  • 亀山湖:現状の亀山湖や笹川湖なら、濁りもあるのでカバーの奥を攻めた方が良い結果がでると思います。
  • 高滝湖:湖の全周を護岸されている為に岸際にカバーなく、しかも減水の為にオーバーハングも無し!

f:id:fumitaka-siro:20190919203600j:plain

私の間違い!

亀山湖の要領で、どの湖にいっても何となく岸際を攻める傾向がありますね!笹川湖や三島湖ならそれでもいいですが、高滝湖だとそれでは要領が悪い!まあ岸際に魚がいない訳じゃないですが、亀山湖と比べると岸際についてる魚が圧倒的に少ない!それを意識的にやらないようにする必要があります。高滝湖の護岸って垂直じゃなく斜め40度くらいの傾斜になってます。だから木のオーバーハングなどあれば別ですが、今の減水してる状態でそんなとこないです。

そして「コンクリート護岸の継ぎ目」

オカッパリだとここを攻めると良い結果が出てました。ボートからだと流されたりして上手く継ぎ目を通せてないのだと気づきました!

f:id:fumitaka-siro:20190914212942j:plain

魚の付き場所

湖の中央にある。ワカサギロープ、橋の橋脚、流木、漁礁、建造物等に魚はついてます。これは、前回の釣行の際に確認済み!

f:id:fumitaka-siro:20191109014312j:plain

釣り方!

タテの釣り!

f:id:fumitaka-siro:20191109014454j:plain

湖にある画像のような建造物の廻りを攻める感じですかね~

↓のようなタテの釣り!

建造物付近を巻く!

シャッド等で建造物廻りを巻くのがいいのかと思います。

漁礁と流木廻り!

f:id:fumitaka-siro:20191109014945j:plain

⇓の場所を撃ってみるといいのかな!前回はここでバラしてます。

鳥居の沖!

f:id:fumitaka-siro:20191111034503j:plain

最近釣りに行かれた方の情報です。鳥居の沖が良いとの事! 

ルアー

上手な方に教えてもらったやつ

f:id:fumitaka-siro:20191111041645j:plain

f:id:fumitaka-siro:20191111041710j:plain

覚悟を決めて巻くルアー

f:id:fumitaka-siro:20191103210909j:plain

f:id:fumitaka-siro:20191106072400j:plain

タテのストラクチャーで使用!

f:id:fumitaka-siro:20191111041900j:plain

 緊張するなあ~!