房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

警告!盗難注意

こんにちは!フミタカです。

最近は釣りしてる最中に車にキズづけられた!ロッドを盗まれたと話を聞きます。車にキズつけるとか本当に人として終わってると思います。そして盗むやつ!私的には、盗み癖のある方と金にだらしない方は病気かな?と思います。理由は何度も同じ間違いを繰り返す人が多いからです。だからこの方々に対抗するには!

自分の釣り具は自分で守るしかないのだと思います。

因みに私も釣りの最中!

  1. 車にキズを付けられた事!
  2. タックルBOXを盗まれた事があります。

警告!盗難注意

f:id:fumitaka-siro:20200618125534j:plain

 最近の傾向!

複数の人間が計画的にやってるようにみえますね!

  • 見張り役!
  • 実行犯!
これに最近は運び役までいるのかな?

f:id:fumitaka-siro:20200326002248j:plain

釣り具は盗みやすい!

ロッドやリールに特にシリアルナンバーとかついてないので、盗んで売っても中々足がつきにくいですね!だから盗む人多いのかなと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200227005643j:plain

オカッパリでの盗難!

聞く話では、車の中の物を盗む実行犯と車の所有者である釣り人の動きを監視する見張り役とセットでやってると聞きます。こんな事されると中々防ぎにくいですよね!狙われたらもうアウトです!私も昔タックルBOXを盗られた時は、もう本当に釣りやめようかと思いました。

f:id:fumitaka-siro:20200227021052j:plain

ボートフィッシングでは!

通常レンタルボート店では、桟橋、駐車場なんかに監視カメラ、防犯カメラ等が設置されてるので、ボート店での盗みは難しいと思います。駐車場での車上荒らしも難しいですね!ボート店さんは車のタイヤのパンクにすら気づきます。何か異変があればボート店さんが気づく可能性が高いです。

f:id:fumitaka-siro:20200614003009j:plain

ボート店で盗みをやるとしたら!

これも見張り役、実行犯そして荷物の運び役がいれば出来そうな気がします。

  1. 見張り役と実行犯はそれぞれ別のボート店から出艇!荷物の運び役はオカッパリで釣りを始める。
  2. お昼の時間等ボート客が一旦桟橋に戻ってきて荷物をそのままにして陸に上がるのを見張る。
  3. 見張り役がいるボート店桟橋に実行犯がきて釣り具を盗む!
  4. 実行犯はオカッパリをやってる盗品を引き渡す!
こうやれば出来ますね!そしてこの方法だと
  1. ボート店が犯人を追跡しづらい!
  2. 万が一実行犯が犯行を疑われても盗品を持ってないので逃げやすい
  3. 見張り役が防犯カメラの知識があり、死角を見つける事が出来れば尚犯行がやりやすい
  4. ボート店が防犯カメラを見ていても、見張り役(客)もカメラに写ってるので、まさか犯行が行われてると思わない!

まあプロの盗人は私の考えの上をいくでしょうけどね!

f:id:fumitaka-siro:20191230062846j:plain

盗みを防ぐには!

1、ボートを離れる際にロッド等を持って陸に上がる。

私も最初レンタルボートでの釣りを始めた頃は、オカッパリ時代の経験からロッドを置いて離れるのが凄く怖かったです。それが最近は慣れてすっかり無防備な状態です。これは盗人につけいる隙を与えます。

2、桟橋の監視

特に用もないのに桟橋に近づいてくる他のボート店の客には注意が必要だと思います。トイレや水分補給の必要がある人は、さっさと用事を済ませます。そして桟橋を攻める釣りは禁止が多いです。なので桟橋付近をウロウロする奴は怪しいと思う必要があるのかなと思います。

3、違和感のある釣り人には警戒!

同じボート店さんから出艇してる人もやはり桟橋をウロウロしてる人は怪しいと思うべきだと思います。大体桟橋をウロウロする理由はありません!大抵の釣人は、我先にいいポイントめがけてすっとんでいくからです。

4、団体で釣りをする場合は要注意!

2人~9人位で釣りをする場合は、大抵昼飯を仲間と食べる時が多いです。これは狙われやすいのかなと思います。間違いなくボートを離れますからね!

5、フルレンタルの客も注意!

ボート及びエレキを総レンタルしてる方の中に犯人はいるのかな?まあほとんどは初心者か、たまにしかボートフィッシングやらない釣り人ばかりだと思いますが、この中に盗人が混じっててもおかしくはないかな!

6、常に警戒が必要!

5に連動しますが、私みたいにちゃんとエレキ等の装備を持ってる人間の中にも盗人はいると思います。同じ釣りをしてる人として悲しいですけどね!

釣りもするが盗みもやるよ!って方がいるという認識で、常に周囲を警戒したほうが、結果的に盗難を防ぐことになるのかな!

f:id:fumitaka-siro:20200618125817j:plain

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。