房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.8.16笹川湖!

こんにちは!フミタカです

2020年8月16日の君津市の気温は最高34℃!水温も朝の段階で30℃!朝イチで思ったのは魚もなるべく涼しい場所にいるのだろうなあ~って事でした。

因みにこの日は夜0時より仕事をして5時に終了!そのままの足で笹川湖に直行しました。釣りを始めたのは朝の7時くらいからです!

f:id:fumitaka-siro:20200816233811j:plain

 2020.8.16笹川湖!

釣果!

数15匹 最大30㎝

やっちまった感半端ないです!また詳しく書きますが、本日はレイドジャパンのBIG2WAYを多用してました。このルアーかなりいいですね!笹川湖にもこんな大きなバスいたのかってくらいの大きなバスがよく見に来てました。因みにBIG2WAYで5バラシです。しかもデカい!釣り人あるあるですが、40超えは確実に3本ありました。

f:id:fumitaka-siro:20200816234432j:plain

状況分析

レンタルボート笹川さんより出舟

天気:快晴!午前中無風で午後より3~4mの風

気温:最高34℃

水温:30~31℃で結構高め!

水質:場所によりアオコあり!上流は浮草が出始めてます。

水位:減水気味(20㎝程度の減水)

f:id:fumitaka-siro:20200817000103j:plain

釣れた場所

小坪井沢方面と星の広場ですね。

まあ単純になるべく水温の低いであろう上流方面に行きました。午前中は中々調子に乗れず5匹でしたが、午後からは上流にハマったおかげで10匹追加できました。サイズは小さいですけどね!

今年も7月があまり気温が上がらなかったせいか、笹川湖の特徴の1つオオカナダモがあんまり育ってないですね!いつもなら子バスパラダイスの星の広場あたりが、あんまり釣れない感じですよね!

f:id:fumitaka-siro:20200817002559p:plain

水通しの良い場所!

これが笹川湖でも重要な要件になりそうですね!

f:id:fumitaka-siro:20200817081822j:plain

釣れたルアー

レイドジャパンBIG2WAY

6バイト1フィッシュです。バラシの原因はタックルバランスの悪さですね!あと私のウデですね( ´艸`)ルアー自体の集魚力は高いと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200817071239p:plain

因みに当日使ったタックルは、Lロッドでフックの太いものを使ってました。これがフッキングが上手く決まらなかった原因だと思ってます。

使ったタックルは下記の組み合わせ!M標記以上のロッドをお勧めします。

f:id:fumitaka-siro:20200817083034j:plain

デプス デスアダー

3インチと4インチを使いました。色サイズとも関係なく釣れますね!

f:id:fumitaka-siro:20200817071709p:plain

デスアダーの使い方!

私はオープンウォーターでの底のズル引きが主ですが、今回は下記の画像の様な釣り方を心掛けました。障害物の脇を通したり、曲がり角の先端を意識して通しました。カバーにも滑り込ませやすいので本当に最近はよく使います。

色が何色を使ってもよく釣れるから本当に優秀なルアーですよね!

f:id:fumitaka-siro:20200817081227j:plain

スモラバ

最近はダイワのスモラバ!安くてよく釣れるのでおススメ!

f:id:fumitaka-siro:20200817072047p:plain

その他釣れたルアー

ダウンショット!

よく釣れるのであんまり使わないようにしてました。私と同じような感じでスワンプ使ってる方が爆釣してました。やっぱりスワンプはよく釣れる

f:id:fumitaka-siro:20200817072352p:plain

ネコリグ!

主にカバー絡みで使ってました。グリコネっても生産中止なのですかね!最近品薄で困ります。

f:id:fumitaka-siro:20200817072328p:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。