房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

合宿に備えて!

こんにちは!フミタカです。

お友達大会の日程がほぼ決まりました。宿の関係で亀山湖はのむらボートハウスさんから出船!笹川湖からはレンタルボート笹川さんからの出船になりました。

亀山湖ののむらボートハウスさんからの出船は嬉しいですね!8月13日の段階で減水65㎝です。このままいくと大会当日は減水1m位かな!8月最初の予想通りの状況になりつつありますね!

合宿に備えて!

 

f:id:fumitaka-siro:20200806003315j:plain

笹川湖!

上手くいけば16日に釣りに行くことが出来ます。亀山湖は1mの減水ならここがいいのでは?と予想がつくのですが、笹川湖だと今一分かってないですね!情報も少ないのが頭が痛いところです!

f:id:fumitaka-siro:20200616223121j:plain

亀山湖

のむらボートハウスさんからの出船なら私にとってはかなり楽です。色々な選択肢がありますね!むしろ出船直前で迷ってしまいそうですね!ここで思うのですが、この情報量の差!私はこれは魚探にも影響があると思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20200729072004j:plain

魚群探知機!

使い始めの時期!

2018年7月から

f:id:fumitaka-siro:20200814030610j:plain
亀山湖に通い始めた時期:2015年 約6年通ってます

笹川湖に通い始めた時期:2018年 まだ3年しか通ってない

魚探を使い始めて3年目!亀山湖に通い始めて6年目!亀山湖は魚探無しで釣りをしていた時期が3年あります。この3年間はほぼハイシーズンは月に1、2回は亀山湖に釣りに行ってました。なので魚探がなくて、この時期でこの位の減水ならここがいいのでは?とある程度の予想がつきます。

それに比べて笹川湖!丁度魚探とエレキの購入と同時に通い始めたので、魚探で水深を見ながらの釣りがほとんどです。その為に魚探がないと水深が分からない場所が多いです!しかも経験値が低いために思っていたポイントで釣れないと焦ってしまいますね。

f:id:fumitaka-siro:20200616221113j:plain
魚探の使い方!

魚探はかなり便利です。でも最近では時刻表がわりになってる感もあります。特に亀山湖ではその傾向が強いかな!亀山湖もここ6年で更にプレッシャーが高い湖になりました。バスは人を警戒して何かの物陰に隠れてます。勿論回遊してるバスも多くいますが、それを釣るのは結構大変!亀山湖では岸際のカバーについてるバスの方が基本釣りやすいですし、大きなバスにあたる確率が増えると思います。

そして岸際のバスがどちらを向いてるか!

岸際のバスが表層にいるのか?底にいるのか?

岸際のバスが上を向いてるのか?下を気にしてるのか?

岸際のバスが岸を向いてるのか?湖側を向いてるのか?

ただ減水が1m位になった亀山湖では、このカバーがなくなります。岸際にバスが居ない訳ではないですが、

うしても魚探でバスを探す動きをしなければならなくなりますね!そうなるとやはり水通しの良い場所なのかな?8月13日ののむらボートハウスさんのブログでも、立木の水通しの良い場所がいいとありました。パッと思い浮かぶのが、のむらボートハウスさんからつばきもとボートに行く途中の立木か、藤林あたりなのかな!次の釣行の際は、結構今年よくやってる魚探でバスを探す動きをしなければと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200618125756j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。