房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020年10月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

本来なら月初めにこのタイトルで釣果報告をしてました。

ちょっと先に書きたいことがあったので、今回は後回しにしました。

ただ釣果がね~!何とも言えない(笑)

各湖がターンオーバーで結構難しい状況だったので、この釣果はいいかな?

2020年10月の釣果!

f:id:fumitaka-siro:20201107102121j:plain

全体釣果!

数24匹 最大33㎝

亀山湖2回

笹川湖2回

三島湖1回

f:id:fumitaka-siro:20201107113303p:plain

何とも言えないので去年、一昨年と比較

2018年10月

数15匹 最大45㎝ 

高滝湖2回

三島湖1回

亀山湖1回

利根川1回

2018年の45㎝のバスは高滝湖

2019年10月

数14匹 最大30㎝

笹川湖3回

亀山湖1回

三島湖1回

やっぱり10月にしては良かったのですかね?大きなバスは釣れてませんけど!

f:id:fumitaka-siro:20201005235137j:plain

数が釣れた理由!

これは単純に

  1. 運が良かった
  2. 魚探を上手く使った

だと思います。

1、運が良かった

運が良かったというのは、謙遜ではなく本当に湖全体にバスが散らばってる厳しい中で、うまい事バスが集まってるエリアに、いい時間帯で入れた事ですね!ある一定の場所で複数釣れてるのでそう思います。

f:id:fumitaka-siro:20201021074001j:plain

因みに10月複数釣れたエリアは!

亀山湖

トキタボートさん対岸のワンド

松下ボートさん横のワンド内及びにワンド入り口

笹川湖

トンネル南

三島湖

鯨島周辺

どれも普通に有名ポイントです。必ず釣り人がいる中私が釣れてるのは、タイミングよく入ったのだと思います。でも何故そのタイミングでそのポイントに入ったかは分からないのですよね!だから運が良かったになります。

あとこの情報は、今後11月の釣では通じるかどうかは分かりません。まあどのエリアも冬場に良さげな感じなので釣れるかも知れませんけどね!

f:id:fumitaka-siro:20201015073414j:plain

魚探が上手く使えた!

これを象徴するのが、2020年11月4日に亀山湖に行った際に、久しぶりにお友達大会であうメンバー4人と一緒に釣りをすることになりました。当然試合形式にしたのですが、やっぱり舞い上がってしまったのですかね!とにかく釣ろうと自分の今までの経験を頼りに廻った為失敗しました。笑えるのが唯一釣ったバスは魚探で見つけてます。

勿論先ほど書いたように運の部分が大きいですが、魚探に頼ったのが良かったですね!実際トキタ対岸のワンドとか松下ボート横のワンド周辺は、今までは不得意なポイントでした。魚探を上手く使えた結果ですね!

f:id:fumitaka-siro:20201006004006j:plain

釣れたリグは?

この月はジグヘッドのスイミングが何故かよく釣れました。

積極的に使ったのもありますけどね!18ポイズンアドレナ266Lでの巻の釣りはとても気持ちいいです。

f:id:fumitaka-siro:20201015073037j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201107134040j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。