房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.10.19亀山湖

こんにちは!フミタカです。

以前「考えさせられるYouTubeというタイトルで、BASARA孤高のバサーさんというユーチューバーを紹介したことがあります。

最近は3lbラインがどうのこうの言っていたので、少しイラッときていたのですが、よくよく考えてみたら、もしかしてオカッパリで3lb使ってる方いる?と思いました。まあ個人の問題なのでとやかく言うつもりはないですが、余程の達人でも3lbラインでのオカッパリはきついのでは?と思います。それを初心者のバサーがやるのであれば、ちょっと怖いかもですね(笑)

 

fumitaka-siro.hatenablog.com

2021.10.19亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20211019201711j:plain

釣果

数6匹 最大35㎝

先週笹川湖では、なんと30㎝以上のバスが釣れませんでした。

この日も最初は27㎝くらいのバスが釣れたあと、またまた子バスが釣れてしまい!いや~な感じでしたが、ボイルを見逃さず投げたら35㎝の元気なバスが食ってきました。でもその後は中々サイズを伸ばすことは出来ませんでした。そこは次回に釣行でどのようにするか考えたいと思います。

f:id:fumitaka-siro:20211019204155j:plain

f:id:fumitaka-siro:20211019204219j:plain

因みに前回のブログで

因みに10月はここまで笹川湖で合計21匹!

これは過去の私の10月釣果の新記録がだせそうな状況になってます。

2018年10月は15匹

2019年10月は14匹

2020年10月は25匹

としてましたが、間違えてました。2021年10月の数字は前回まで笹川湖3回釣行で30匹でした。今回の亀山湖を合わせると計36匹となります。

新記録達成ですね!

f:id:fumitaka-siro:20211020041837j:plain

状況分析

のむらボートハウスさん!より出船

天気:雨のち曇り

気温:最高16℃位?

水温:平均18.3℃ 

水質:濁り!

水位:満水

風速:多分平均2~3m?

朝一の水温は18.5℃くらい!冷たい雨にも関わらず、水温自体はこの日のうちには下がる事はありませんでした。水も濁っていてターンしたか?と思いましたが、雨のおかげでバスの活性自体は悪くなかったです。ちょっとびっくりはコイの活性が異常に高かったですね!

f:id:fumitaka-siro:20211020041914j:plain

釣れた場所

秋らしく、パターンを掴むことは出来ませんでした。

のむらボートさんの釣果でも最高は8匹なので、私は釣れた方なのですが、何かしっくりこない感じですね!ただ先週の笹川湖同様に横の動きで誘った方が効率の良い感じだと思います。

〇トキタ対岸のワンド及び岬のブレイク

ここが私が廻った中で一番良かった場所だと思います。

その他は

〇藤林対岸の岸際

〇屋敷跡

こんな感じでした。

f:id:fumitaka-siro:20211020045710j:plain

釣れたルアー

先週に引き続きスイングインパクトのジグヘッドです。

レッグワームのダウンショットも良かったです。

ただこのルアーだと今のところ小さいバスも反応するので、ちょっと使い方を考えようと思います。

ミドストの練習ですが、今週は釣果をだせませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20210927193341j:plain

本日の亀山湖での食事

肉弁当ですね!これってすごいボリュームで、美味しいですよ(笑)

この弁当が続いてくれるように、亀山湖につりにいくと購入するようにしてます。小さい地域貢献ですね!

f:id:fumitaka-siro:20211020050203j:plain

f:id:fumitaka-siro:20211020050109j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。