房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.7月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

2021年7月も最後の休みを終えたので、釣果をまとめたいと思います。

7月は本当にツキがなかったと思います。

 

ロッドを2本も折ってしまう!

これは本当に反省してます。ハッキリ言って自分が悪い。

あと折角のハイシーズンをバランスよく釣り場に行かなかった事ですね!

亀山湖に行かなかったことは、とても悔いが残ってます。

2021.7月の釣果!

f:id:fumitaka-siro:20210727013505j:plain

釣果!

全体釣果

数72匹 最大38㎝

これは2018年から数を集計したのですが、数に関しては過去最高になります。

2018年7月 数70匹 最大47㎝

2019年7月 数41匹 最大40㎝

2020年7月 数56匹 最大35㎝

となります。

f:id:fumitaka-siro:20210724194559j:plain

釣果詳細

○7月5日三島湖

数1匹 最大23㎝

○7月14日三島湖 

数15匹 最大29㎝

○7月16日笹川湖

数25匹 最大37㎝

○7月24日笹川湖

数15匹 最大38㎝

○7月26日笹川湖

数16匹 最大38㎝

f:id:fumitaka-siro:20210717065530j:plain

釣れたバスの重量 

下記の資料のような感じになります。

三島湖ではちぐはぐな釣果で数、重量とも伸びませんでしたが、

笹川湖では25㎝以上とか30㎝以上とか自分にノルマを課して釣ったにも関わらず、数も全体的なサイズも良いものとなってます。

f:id:fumitaka-siro:20210727204719p:plain

日付 季節 範囲 長さ㎝ 重さg
7月5日 1 三島湖 30 ㎝以下 22 200
7月14日 2 三島湖 30 ㎝以下 23 135
7月14日 3 三島湖 30 ㎝以下 20 108
7月14日 4 三島湖 30 ㎝以下 29 315
7月14日 5 三島湖 30 ㎝以下 27 245
7月14日 6 三島湖 30 ㎝以下 29 310
7月14日 7 三島湖 30 ㎝以下 29 315
7月14日 8 三島湖 30 ㎝以下 29 328
7月14日 9 三島湖 30 ㎝以下 29 335
7月16日 10 笹川湖 30~35㎝ 37 670
7月16日 11 笹川湖 30 ㎝以下 32 370
7月16日 12 笹川湖 30~35㎝ 29 280
7月16日 13 笹川湖 35~40㎝ 33 435
7月24日 14 笹川湖 30 ㎝以下 29 315
7月24日 15 笹川湖 30~35㎝ 30 295
7月24日 16 笹川湖 30~35㎝ 32 365
7月24日 17 笹川湖 35~40㎝ 38 665
7月26日 18 笹川湖 30~35㎝ 31 305
7月26日 19 笹川湖 35~40㎝ 35 495
7月26日 20 笹川湖 35~40㎝ 38 455
7月26日 21 笹川湖 30~35㎝ 33 355
7月26日 22 笹川湖 35~40㎝ 35 450

釣果の分析!

三島湖は今年は今一分かりませんでした。

なので笹川湖を中心に分析します。 

釣れたルアー

○安定して釣れてるのは!

レインズのスワンプです。

サイズはミニ(3.8)とマイクロ(2.8)

今後はサイズ4.8を使っていこうと思ってます。

リグはダウンショットのワッキーです。

カラーも基本的には、キャスティングカラーが相変わらず安定して釣れますが、緑系やブラックも良いです。

f:id:fumitaka-siro:20210724221921j:plain

○よく釣れたハードルアー

チャター!

昔からジャッカルのデラブレイクは使ってました。形とかレイドジャパンのマックスブレードが気に入ったので、今回これもよくつかい釣れました。

チャターは根掛かりしにくいので、立木周りでもよく使えます。

よく釣れた理由は、単純に投げてる方少ないからだと思います。

メーカーは

レイドジャパン 

マックスブレード・タイプスピード 8g

f:id:fumitaka-siro:20210727021904j:plain

釣れた場所

笹川湖中心です。

3日通ってるので、ある程度徹底して探れてます。

おススメは

○本湖の廻り

一番いいのが、宮下ピクニック対岸です。

朝一は岸際!

午前8時位からは、岸際から3~5m離れたブレイク!

場所によりブレイクの位置は変わります!

アベレージは30㎝前後ですが、時々大きい魚が混じります。

数もサイズも楽しむなら、この付近が一番良いと思われます。

f:id:fumitaka-siro:20210724221439j:plain

○トンネル南方面

チョウシグチからトンネル南に橋がありますが、その橋脚付近です。

ここはレッグワームが良かったです。

あまり釣れませんが、でるといいサイズが食ってきます。

f:id:fumitaka-siro:20210717072106j:plain

○田代方面

チョウシグチまら田代のプール手前まで!

数は釣れませんが、いいサイズのバスがでてます。

f:id:fumitaka-siro:20210729023640j:plain

8月も笹川湖、亀山湖で釣りをする予定です。

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。