房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021年1月釣果!

こんにちは!フミタカです。

私は何をなすにも、気楽に構えていた方が物事がうまく進むタイプのようです。意気込んで、物事をやろうとすると力が入りすぎて、上手くいかない事が多いです。

トラウトの釣りも、気楽に力を抜いてやった方がいい感じに釣れるようですね!特にロッドの握り方ですが、これ以上力を抜くとロッドを落とすのでは?ってくらい軽く持つと上手くアタリが取れて良い釣果出せるようです。

でもついつい力入っちゃうのですよね(笑)

 

2021.1月釣果!

f:id:fumitaka-siro:20210127200726j:plain

釣果!

数137匹 最大35㎝

私としては、上々の出来だと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210131071706p:plain

1月06日 ニジマス 23匹

1月13日 ニジマス 21匹 最大35㎝

1月20日 ニジマス 23匹

1月27日 ニジマス 70匹

特に1月27日の釣りでは、自己最多となる1日70匹(10時間)!

感無量です。

2020年1月の釣果と比較!

2020年1月は以下の通り

釣果93匹

最大55㎝

釣行回数6回

f:id:fumitaka-siro:20210131205125p:plain

2020年1月との釣り方の比較!

2020年1月は、スプーン中心

2021年1月は、タテ釣り中心

ジョイバレーはタテ釣りが良く効くのかな?

f:id:fumitaka-siro:20210114070741j:plain

最初は、タテ釣りをかなり勘違いしていて、オートマチックにかかるロッドが必要?って思ってましたが、覚えてみて思うのが、

1,ラインをしっかりみる。

2,糸ふけをほどよく!

3,ロッドを握る手を軽く!

を忠実にやればいいという事!ですね

 しかし、今にして思えば、スプーンとトルネードの2本立てで100本近く釣れてる、2020年1月もよくやれてるよと思います。

2021年1月に釣れたルアー

ティモン ブング

これは私の友達が得意としてますね!今私たちのグループでの流行りはデカブングですが、サイズは揃えておいた方がいいです。

f:id:fumitaka-siro:20210131215020p:plain

ダイワ 鱒のもろこし

これは私が個人的に好きなルアーです。1月27日の釣りではこれが一番活躍しました。根掛かりしにくいのが好きですね!

f:id:fumitaka-siro:20210131215205p:plain

ザクトクラフト セニョールトルネード

相変わらず釣れますね!ハマった時の釣果は凄い!

f:id:fumitaka-siro:20210128015817j:plain

以上こんな感じですね!

2月も100超え頑張ります。

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。