房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

ファインテール エリア ベーシック FAX-602UL

こんにちは!フミタカです。

また悪い癖がでましたね!

買ってしまいました。また新しいロッド!

でもこれはエリアトラウトでクランクやミノーを使うためには必要でした。なのでいいと思ってます(笑)

私はこのシリーズはとにかくデザインが好きなんですよね!

ファインテール エリア ベーシック FAX-602UL

f:id:fumitaka-siro:20210201205933j:plain

商品説明

  • シリーズ中、最もベースとなるシャープなモデル。ティップのブレが少なく正確なキャスティングを実現。全てのラインでスプーン・クランク・ミノーイングまで幅広く対応し、低活性時の微弱なアタリの超ショートバイトも確実に捉える抜群の感度とバランスを武器に、アングラーの意のままにルアーを操ることが可能なベストパフォーマンスモデルです。
  • フルモデルチェンジした「新ファインテール」。エリアモデル、登場。
  • 磨き抜かれて、一流。新ファインテールも、然り。ファインテール・エリアステージが長い歳月を経て、最新技術でフルモデルチェンジ。軽くなった究極のガイド「SiC-Sガイド」の多点配置により、感度が飛躍的に向上。ライントラブルを劇的に減少させ、しっかりと魚の引きに追従して曲がることで釣り味の向上とバラシをなくしました。ハイカーボンを使用した超高感度ブランクスは、新しい手法のバイアス設計を施し、さらにクロスフォース製法を採用することで、捻じれを抑えて直進性を持たせました。

f:id:fumitaka-siro:20210203072057j:plain

商品詳細

  • 全長:6フィート0インチ
  • 継数(pcs):2
  • 適合ルアー(g):0.9-4.0
  • ライン(lb):1.5-4
  • PEライン(号):0.15-0.3
  • アクション:F(ファースト)

持った感想!

何と言うか、もう少し硬いかな?と思ったけど、いい感じで柔らかいですね!クランクとかを巻くなら602Lでも良かったかもです。

まあ説明書きにもあるとおり、このシリーズの中核になるモデルらしく、かなり幅広くルアーが使えるのだなと思いました。

まあ全然スプーンもいけるし、タテ釣りも使えなくないかな?タテ釣りにはちょっと柔らかい感じですかね!

f:id:fumitaka-siro:20210203072002j:plain

セッティング!

取りあえず下記のとおり使ってみます。ラインは本当に悩みますが、しばらくPEでやってみたいと思います。

リールシマノ19ストラディックC2000S

ライン:バリバス Nogales デッド-オア-アライブ フィネスマスター PE X4

リーダー:シーガーR18 フロロリミテッド2lb

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。