房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.12.5亀山湖

こんにちは!フミタカです。

土日、祭日の釣りは本当にダメダメですね!もう冬だというのに、しかも雨降ってるのに!釣り人がいっぱいでした。

それにしても私は本当に根性無いですね!手が悴んでしまい、ラインを結ぶのがいやで、巻いてばかりいました。天気予報では、午後から雨は止むという事で、それを待っていたのですが、午後になっても雨は止まず、あえなく心折れました。

2020.12.5亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20201206022425j:plain

釣果!

数1匹 最大32㎝

のむらボートハウスさん!のブログでは、多数の40UPと最高で10匹釣れた方がいました。ちょくちょく釣れてるのを私も見ていたので、1匹じゃあなあ~と思いながら釣ってました。

ただ去年の12月から始めたエリアトラウトに心が向いてるのが、原因か1匹釣れた安心感と雨による寒さでどうにもやる気が出ませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20201206022525j:plain

f:id:fumitaka-siro:20201206024752j:plain

状況分析

のむらボートハウスさん!より出船

天気:雨

気温:7~8℃位

水温:平均13℃前後

水質:普通?少し濁ったかな?

水位:50㎝減水

風速:3m位

釣れた場所

じいさんワンド入り口の水深7~8m付近!

去年のお友達大会で、3人がここで釣っていたのを覚えていたので、そこを最初狙ってみました。

f:id:fumitaka-siro:20201206024827j:plain

釣れたルアー

OSPのHPシャッド3.1

一発目で釣れたので、使い続けました。

バスは見に来るのですが、中々あと一歩食わない感じでしたね!

雨で手が悴み、ルアー付け替えが面倒だった事もあり、このルアーを投げ続けました。あえてこの日は、スイングインパクト3インチは封印しました。

ロッド

エンジンのスペルバウンドコアSCS-63-1/2XUL-STのバス釣りでの入魂完了!

1匹目をジグヘッドで釣った後、リグをネコリグに変更!このままジグヘッドの釣りで釣ってれば、バイトを弾かなくて済んだかもしれませんね?

f:id:fumitaka-siro:20201206030620j:plain

改めて、曲がり具合を見ると本当に綺麗!

トラウトでもOKですね!

f:id:fumitaka-siro:20201206031050j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。