房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021年冬のトラウト釣りまとめ!

こんにちは!フミタカです。 

3月に入り、あっさりバス釣りに移行してしまいました。

昨年は、コロナウイルスによる緊急事態宣言の為に、バス釣りを開始できたのは5月後半!それから比べると2か月も早いですね!

因みに食べて一番美味いと思ったのが、大型のイワナ!これは本当に美味でした(笑)

2021年冬のトラウト釣りまとめ!

f:id:fumitaka-siro:20201217070323j:plain

釣果

トータル数

数350匹(2020年12月~2021年1,2月)

(内訳)

2020年

12月122匹

2021年

1月137匹

2月91匹

あまり釣れてない印象でしたが、そこそこ数はいってますね!去年と比べて成長したと言えます。

f:id:fumitaka-siro:20210201205933j:plain

大きさ

ロックトラウト45㎝

イワナ45㎝

大きさは少し残念な結果でした。特にイトウが釣れなかったのは非常に悔しいです。

f:id:fumitaka-siro:20201217072518j:plain

釣り方!

基本縦釣りメインでした。これは本当に面白かったです。

縦釣り

ロッドは!

エンジン スペルバウンドコア SCS-63-1/2XUL-ST

f:id:fumitaka-siro:20201217070731j:plain

ルアー

基本は、ネオスタイルのプレミアムとティモンのブングでしたが、

後半は、ダイワの鱒もろこしばかり使ってました。使い方が超簡単(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210131215205p:plain

縦釣りはバス釣りに応用が効く!

(以前のブログの中で

こんな事を書きました。)

合わせが甘い!と思ってます。

去年2020年は本当にバラシが多かったです。しかも、特に大きな個体になるほど多かったですね。

その理由は、バスは大きくなればなるほど口周りが固くなります。なのでフッキングが甘いとバラしてしまう確立が高くなりますね。

そして大きなバスほど結構アタリが小さいです。

1,的確なフッキング

2,小さなアタリを捉える

これも鍛えるには、自分としては、エリアトラウトの釣り方の1つ!縦釣りが良いように思いました。違うと言えば違いますが、通じるものも多いような気がしてます。自分の中では、今シーズンのバス釣りに役に立ってくれるような気がしてます。

f:id:fumitaka-siro:20210309214033j:plain

2021年の初バスは上記の事が凄くやくにたったと思ってます。

(理由は)

アタリはとても小さなものでした。以前だったらスルーしていたと思います。正直取りあえず合わせた!って感じです。トラウト釣りだったら、やっぱりそうかという事になったと思いますが、バスでもこんなアタリありますね!

このバスが釣れなかったら恐らく前回笹川湖もデコったと思います。

あのタイミングを大事にバス釣りをやっていこうと思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20210309210226j:plain

来季のトラウトの目標!

1,ジョイバレー以外の管理釣り場にいく!

2,もう一度スプーンの釣りにも取り組むですね!

f:id:fumitaka-siro:20210225101531j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。