房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

新しいライフジャケット

こんにちは!フミタカです。

最近新しいライフジャケットを購入しました。

今回は、その事についての記事ですl

新しいライフジャケット

購入した商品

ダイワライフジャケットDF‐2709インフレータブルライフジャケット

(ウエストタイプ自動・手動膨張式)

マッディブラウンフリーサイズ

購入を決めた理由は

1,価格

税込み¥15,000台のものをキャスティングポイント4391を使用して

¥10,849(税込み)で購入!

因みに¥15,000台の金額もその時の期間限定の特価品でした。現在の購入価格は

¥19,800(税込み)のようです。

2,カラー

マッディブラウンというカラーは、このシリーズで2022年に出された結構新しいカラーで、色んなウェアのカラー合わせやすいと判断したからです!

3,形状

今までの経験上ウエストタイプのライフジャケットは、形状を気にした方が、いいと思ってました。安いものだとどうしても、上手くフィットせずに中身が飛び出してきてみっともないからです。

この新しいライフジャケットはそこが気に入りました。

購入のきっかけ!

今まで使っていたブルーストーム(Bluestorm)のライフジャケットが誤作動をおこして、浮き輪が膨らんでしまいました。そこで、新しい酸素ボンベを購入して、つけようとしてのですが、取り寄せてると次に釣り(三島湖)に間に合わず、1本予備のライフジャケットを持っておくのも悪くないと思い、急遽購入を決めました。

今まで使っていたブルーストーム(Bluestorm)のライフジャケット用には、酸素ボンベのキッド高階16HR6Fボンベキットを取り寄せて、後日取付完了しました。

因みに取り付けの手順は、下記画像の通り!

②インジケーターグリップの取り付け

③のボビン(スプール)の取り付け

①16gガスボンベの取り付け

最後に浮き輪部分の折りたたみ

書くと結構分かりづらいので、YouTube動画を見ながらやるのをお勧めします。

動画でもわかりにくい部分は、③のボビン(スプール)の取り付け!前のボビンが結構固くキッドについてる為に、取り外しに結局工具(プライヤー)を使う羽目になりました。動画では簡単に外れますが、ここが上手くいかなかったですね!

間違うと新品のガスボンベがパーになりますので、よく注意しながらやった方がいいと思います。

ライフジャケットの意義!

国土交通省では関係法令を改正し、平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用を義務化しました。

ライフジャケットを着用すると海中転落時の生存率が2倍以上とありますね!

ただ最近よくライフジャケットつけてない方を見かけます。房総のダム湖で、初めてレンタルボートデビューをしたであろう方に多く見受けられますね。あのオレンジ色のライフジャケットを尻にしいて使用してないです。かっこ悪く感じるのでしょうか?それとも暑いのか?まあ気持ちは分かるのですが、印象悪くなるのでやめた方がいいと思います。

あとちょっと疑問なのですが、フローターで釣りをやる場合はつけなくていいのですか?見てると結構つけてない方多いですよね!私はフローターで釣りをやったことないので分かりません!

法的な規制はないようなのでいいのかな?まあ私としては、やはり水辺は危ないのでつけた方がいいと思いますけどね!

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後とも

よろしくお願いします。