房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

ソアレSSアジングS60SUL-S

こんにちは!フミタカです。

今回は新しく購入したロッドについてのブログです。

ソアレSSアジングS60SUL-S

これはアジングじゃなく、トラウトのフェザーで使う為に購入しました。

ソアレSSアジングS60SUL-S

購入に至った理由!

探し回りました!

heartdesign(ハートデザイン)のフェザーをより扱いやすいロッドは無いかと探してました。候補はアジングロッドですね!とりあえずGoogleで「フェザーで使えるアジングロッド」と言語を入れて検索したところ、「ルアーフィッシングのあれやこれや」というブログがありました。その方が書いた記事に「エリアトラウト フェザージグ用ロッド」という記事あり、その中で自身の体験を元に現在フェザーで使ってるロッドがソアレXR510L‐Sと書いてました。

これを元に私もソアレXR510L‐Sの購入を考え!YouTube動画等で確認したのですが、どうも硬いロッド!アジングでいうところのパッツン系!だという事が分かりました。トラウトやった事ある方は分かると思いますが、トラウトってかなり素早く左右に動くので、ある程度曲がらないとバレる確率が増えますよね!それでこのロッドの購入を見送り、とにかく実物を見ようとタックルベリーをまわってると偶然にも

このソアレSSアジングS60SUL-Sを見つけました。

商品の状態

Aランクの商品で金額が¥17,800!袋付きですね

使用した感じがほとんどなく、新品か?と思うほど綺麗な商品でした。

触った感じも、SULとしては硬く感じるが、ほどよい感じ!

自分の手元にしっくりくる感じでした。そしてカッコいい!

店員さんに相談したところ、この方はアジングをやるらしく、しかもトラウトもやった事あるようで、「このロッドはいわゆるパッツン系で、トラウトには少し硬く感じると思いますよ」ってアドバイスをくれました。私は逆にこの言葉で安心して買う気になりました。マイナス面をキチンと説明する人は信用できる方が多いですからね!

タックルベリー市原店おすすめですよ!

使った感じ!

確かに張りがあり一見硬いロッドです!

実際最初は、トラウトを掛けても結構バラしましたが、慣れてくるとそれもだいぶん解消されてます。

もう少し、私がheartdesign(ハートデザイン)のフェザーを極めていくと、違った考えを持つようになるかもしれませんが、今のところ大満足してます。

商品説明

軽量ジグヘッド特化型。オススメは1g以下のジグヘッド。タフテック採用のしなやかなティップで軽負荷時の微妙なもたれを演出。ルアーをついばんだだけか、フックも吸い込んだか、ティップで判別可能な繊細を極めんとするアイテム。それでいてチョイ長なレングスが対応力を高める。

商品詳細

  • 全長(m):1.83
  • 継数(本):2
  • 仕舞寸法(cm):94.0
  • 先径(mm):0.8
  • 適合ルアーウェイト(g):0.3~6
  • 適合ラインナイロン・フロロ(lb.):1~3
  • 適合ラインPE(号):0.1~0.4
  • スパイラルX
  • ハイパワーX
  • タフテック(SUL)
  • ハイレスポンスソリッド(UL・L)
  • ステンレスフレームSiCガイド
  • センターカット2ピース

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。