房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

私なりのルアー(バイブレーション1)

f:id:fumitaka-siro:20190404014302j:plain

こんにちは!フミタカです。

いつもブログ読んでいただいてありがとうございます。

f:id:fumitaka-siro:20190404014449j:plain

すみません!この頃はバスを地面に置くのは魚体によくないと知りませんでした!

 今回は私が好きなハードルアー バイブレーションについてです。

(メタルバイブレーションも好きでよく使います。使い方も似ているので、今回は一緒に説明します。)

1、タックル

20181023123159

  • 旧ポイズンアドレナ1610L+BFS)
  • 15アルデバラン 51HG
  • ラインはシーガーR18(フロロリミテッド)10lb
 勿論状況によって変えますが、基本はこれが一番使いやすいので、この組み合わせで巻く事が多いです。自分では意識してなかった事ですが、この組み合わせだとリールのドラグ力が比較的弱いのでバイトをはじきにくい!って教えてもらいました。
前にも書きましたが、私が一番使いやすいタックルセッティングです。 

fumitaka-siro.hatenablog.com

 ルアーの種類

f:id:fumitaka-siro:20190404022528j:plain

  • ジャッカル   TN50、60、70      デラク
  • レイドジャパン レベルバイブ、        レベルブースト
  • ノリーズ    インザベイト         ジャカブレード
  • 一誠      GCザリメタル

f:id:fumitaka-siro:20190404070347j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190404070418j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190404070447j:plain

上記が主な感じですね!レアリスやメガバスも一部使いますが、上記が主流です。ジャッカルのTNシリーズ、デラクーは2015年のまだオカッパリメインで釣りをしていた時は本当によく使ってました。それからレベルバイブ、レベルブースト、GCザリメタルを使うようになりました。ノリーズのインザベイトやジャカブレードは福岡時代から使ってました。福岡では本当によく釣れましたよ!

主な実績

f:id:fumitaka-siro:20190404071018j:plain

佐久間ダム!(ところで最近行ってないなあ~まだ釣り禁止じゃない事を祈ります。)

f:id:fumitaka-siro:20190226200825j:plain

亀山湖!2019年初バス!写真にスワンプとTNがのってますが、

f:id:fumitaka-siro:20190226201237j:plain

釣れたのはレベルブースト!
釣り方
基本水深3m位までが、上記のバイブレーションを普通に巻いてつれるレンジだと思います。亀山湖では医院下等のシャローエリア!笹川湖ではダムサイトの岬及び道路下!減水の三島湖でよく使いました!実際釣果もでてます。
巻き方は、私の場合は投げて一度底につけてから巻き始めます。基本は底すれすれを引くのがいいと思ってるので、それをイメージしながら一定の速度で巻いていきます。ジャッカルのルアー説明動画をみると一定の速度で巻くのが良い!と説明される場合が多いので、その通りに真似をしてる感じですね!
アタリは、巻いてる途中でガツンとくることもありますが、多いのがいよいよ巻き終えてルアー回収しようかという時点でくることが多い気がします。あと障害物なんかに当たった後ですかね!
リフト&フォール
  1. 大きくやる
  2. 小さくゆっくりやる
  3. 小さく早いテンポでやる

の3つテンポを使い分けます。個人的には、木村健太プロがやっていた早いテンポでやった方が釣れている気がします。

リフト&フォールだと水深5m位でもいけます。今年初バスは、亀山湖医院下5m付近だったと思います。あとリフト&フォールの場合は、メタルの方が釣れてます。

f:id:fumitaka-siro:20190404074816j:plain 

今回は私がやってる基本的な使い方をやってみました。でもルアーというものはとても奥が深く、例えばTN独自の使い方とかもあるので次回はそれをやってみたいと思います。