房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

私なりのルアー(シャッド1)

f:id:fumitaka-siro:20190414221348j:plain

 こんにちは!フミタカです。

ホントは今回はレベルブーストを説明する予定でしたが、先に私がよく使うルアーでシャッドから説明させていただきます。

シャッド!特にジャッカルのソウルシャッドは本当によく釣れます。私の大好きなルアーの1つですね。好きな理由はやっぱり「ただ巻き」でよく釣れるからかな!

形が小魚なのでワカサギやオイカワのいる湖がいいのかと思いきや、野池でもよく釣れます。

高滝湖でよく釣れました!

高滝湖は、シャッドがよく釣れる湖です。釣果は下記の通り!

f:id:fumitaka-siro:20190414224651j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190414224707j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190414224728j:plain

2016年と2017年に後輩と高滝湖に釣にいきました。この後輩は、千葉県いすみ市の出身で、子供の頃にバス釣りやっていたくらいの経験値です。それが2回の釣行で、2016年が35㎝を2本、2017年は45㎝を1本と上々の釣果です。彼は釣りに連れて行くとソウルシャッドばかり巻いてます。

ただ巻きでよく釣れる

f:id:fumitaka-siro:20190415042108j:plain

 この魚は、佐久間ダムで葦際を通したら食ってきました。

ただ巻きで釣れるので、本当に楽ですね!ここが人気の秘密だと思います。勿論上手な方は、トウィッチングとかして釣ってますね。

必殺の高速巻き

f:id:fumitaka-siro:20190415090028j:plain

ジャッカルのソウルシャッドの動画を見ると、必ずでてくるのが高速巻き!これは試してみましたが、本当によく釣れます。急に魚のスイッチが入り、いきなり釣れだしますよ!これを経験したおかげで、「魚のスイッチが入るスピードは?」を常に意識して巻くようになりました。

私のおススメカラー

f:id:fumitaka-siro:20190415043354j:plain

だいたいこの3つを使います。実は、もっといろんな色をもってたのですがロストしてしまいました。キンクロとかSKシャッドも良かったと思います。

 近況は!

ソウルシャッドだけでなく、他のシャッドも使ってます。

f:id:fumitaka-siro:20190415050300j:plain

ジャッカルDビルシャッド

クランクっぽいですが、これも高滝湖でよく釣れました。

f:id:fumitaka-siro:20190325194341j:plain

シマノのパブロフシャッド

これは、笹川湖ではいいです。

 

 次回はソウルシャッド以外のシャッドの事も書いていきます。