房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

健康状態よろしくありません

こんにちは!フミタカです。

私は今現在健康状態よろしくありません。

理由は下記のとおり!

f:id:fumitaka-siro:20190618003851j:plain

HbA1c(ヘモグロビンA1c)が高い!

私はいわゆる2型の糖尿病なのです。だから月に1回は血液検査をしてます。だからこのヘモグロビンA1cの数値は非常に気になります。因みにこの検査結果は、5月18日です。

以前は!

f:id:fumitaka-siro:20190618004513j:plain

 2018.11.13の結果です。

多分医学の知識のある方から見れば、「あららっ!」てことになると思います。

 ヘモグロビンA1cは%で表します。

5.8%未満:健康な人

5.8~6.5%:良い。治療の目標値

6.6~7.9%:やや高め

8.0~8.9%:治療の見直し

以上が基準になるようです。

世間では血糖値!を下げるが人気があるようですが、糖尿病の方は、このヘモグロビンA1cを気にします。

血糖値は短期間であがったり、下がったりします。ヘモグロビンA1cの数値の上下は、1~2か月かかります。

つまり、ヘモグロビンA1cは日頃の食生活の状態がもろに出ます。

不摂生してれば、ごまかしはききません!

血糖値自体は実は下げやすい!

私は以前体調を崩した際に血糖値が400超えてました!直ぐに入院だあ~と別の病院を紹介されて、その病院で検査をしたところ血糖値180でした。

この時は、検査という事で前の晩から食事をとらず、検査前も結構水(500ミリリットル)を飲んでました。

詳しい事は分かりませんが、お医者さんには、「入院したくないので水をがぶ飲みしました」と正直に言いました。お医者さんも、この程度で血糖値がこんなに下がるのなら入院まではいいんじゃない!って事でした。

何でこうなってるか!

 ずばり!体重です。

11月は、私の体重は78キロくらいでした。今の体重は83キロですね~5キロも太ってしまいました。体重が75キロの頃はヘモグロビンA1cは5.8%でした。せめてこの頃に戻したいです。

f:id:fumitaka-siro:20190611205754j:plain

数値を晒した理由は!

私という人間はとても弱い人です。だから数値を晒すことにより、自分の気持ちを引き締めていくのが目的です。

以後は体重まずは、75キロを目指して頑張ります。

今回は釣りと関係ない話ですみません!でも体重減ったらボートの速度は、はやくなると思います。