房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

釣り人のマナー1

こんにちは!フミタカです

最近「えっ!」と思った釣り人の話です。

f:id:fumitaka-siro:20190706214808j:plain

釣り人のマナー!

三島湖であったオッサン!

f:id:fumitaka-siro:20190906084602j:plain

三島湖で割と年配の2人組の方が出船前に私に話しかけてきました。

2人組「ねえよく三島くるの?ここって時間にうるさいかな~?」

  「時間オーバーしたらボート店困るでしょう!うるさく言われるんじゃないですか?」

2人組「ちょっとぐらいいいと思わない?亀山湖のボート店はその点うるさいよね!」

  「いや!ルールなんだから守るのは当然だと思いますよ」

その後も何故か積極的に、時間オーバーは仕方ないと私に訴えてきます。「亀山湖のYボート店は!Tボート店は!」って愚痴ってました。私は本当に呆れてしまい、はあ~って顔で何もしゃべらずじっ~と見てました。そしてついにNボート店の悪口を言いだしたので、少しイラッとしてしまい「私は亀山湖でボートレンタルする場合はほとんどNボートさんばかりです。信用できる良い店ですよ」って言い返してしまいました。

そしたら2人組は私に話かけてこなくなりました。 

f:id:fumitaka-siro:20190928062404j:plain

年に頃は50代くらいでいいオッサンです。びっくりしたのが、時間オーバーしたら怒るボート店がおかしいと、本気で思ってるようでした。

この人たち亀山湖のどこかのボート店で出入り禁止にでもなったのかな?

高滝湖での出来事!

f:id:fumitaka-siro:20191106064642j:plain

 先日の高滝湖での話ですが、時間がとっくにオーバーしてるのにまだ釣りしてました。結局ボート店が放送してやっと帰ってきました。高滝湖はこの辺緩いのかな?ワカサギ釣りの方は全員きちんと時間通り帰ってきてるのにね~!

因みにこの方々も見た目50代くらいのいいオッサンでした。

こんな事だから若い方に「老害」言われるのですよね!

この出来事で思い出したコメント!

f:id:fumitaka-siro:20191106220212j:plain

テレビで立入禁止区域に侵入したり注意されると開き直ったり逆ギレしたりしてるの見てから、自分の釣り趣味の人を見る目が変わった。
多くの人はまともだと思うけど、自分の知ってる釣り趣味の人もプライド高くて見栄っ張りで自分の非を認めない性格だから、テレビで見た時やっぱりそうかと納得した。
外来種も生物はその通りだけど。
自分の楽しみが奪われたくなくて屁理屈言ってるだけなのに本気で自分が正しいと思ってそう。
外来種が及ぼす影響なんて理解も出来ないんだろうな。
いい年した大人が自分基準でしか物事を考えられないとか哀れでしかない。

 

これは、池の水全部抜く大作戦 霞ヶ浦水系前川の件であったコメントです。

三島湖で出会った二人組!も高滝湖での時間オーバーさんも、私が注意すると逆ギレされたり、開き直ったりするのかな?でも見過ごすという事は、結局この方達を容認してる事にもなるなあ~と思います。何か釈然としません!

でも実際注意するとなると本当に怖い!マジでぶっ飛んだ方いますからね~!何されるか分かったもんじゃない!確か何かの記事で釣り人の3割はマナーが悪いってありました。私もその位いるな~と思います。でも3割って簡単にいうけど、それって結構高い確率なんですよね!だって野球で3割バッターとか評価されるますよ!これでは

「どこの世界にも、悪いことする人間は一定の割合でいる」とか言ってられないです!3割も悪い奴いたら全体が悪く見られても仕方ないですからね!

f:id:fumitaka-siro:20191023204325j:plain

職場で私がどう思われてるか!

気になったので、私がどう思われてるか職場の方に聞いてみました。

コメント1

釣り具にお金使いすぎでは!

ほんとお金使いすぎですよね!

コメント2

釣りにいく前日は凄い!仕事残さないように全力でやってる。でも浮ついてもいる。

これも言えてますね。同僚は本当によく見てると思います。

コメント3

雨の日釣りにいく気持ちが分からない!確かに釣れるのかもしれないが、風邪でも引いたら周りに迷惑かけますよ!

もう本当に生まれてきてごめんなさいですね!気を付けます。でもまた雨の日でも釣りに行くんだろうなあ!

f:id:fumitaka-siro:20190904203558j:plain

嫌わるてるわけじゃないですが、やっぱり少し異常に見えてるのかな!

私も異常だと見られないよう日々やってかないとですね!

 

こんな記事書いてますが、基本マナーの悪いバサーさんが少しでも減ればいいなあと思ってます。まあいい大人なんだから時間くらい守って欲しいですね!