房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020年9月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

もうすぐ下記画像の紅葉が見れますね!今年は台風直撃しなかったのでいい紅葉がみれるのではと期待してます。コロナウィルスの影響による不景気や父の死など色々と嫌な事が多かったので、大好きな亀山湖の紅葉くらいはいい感じで見たいですね!まあ10月はまだ早いかな(笑)でも秋はどんどん深くなってきます。

2020年9月の釣果!

f:id:fumitaka-siro:20200930021018j:plain

2020年9月釣行内容!

9月8日高滝湖 1匹

9月9日高滝湖 1匹

9月15日亀山湖 3匹

9月23日笹川湖 5匹

9月28日三島湖 8匹

数18匹 最大33㎝

お友達釣り大会は高滝湖!

f:id:fumitaka-siro:20200910035949j:plain

*笹川湖の1回は画像無しの為0匹とカウントしました。

単純に高滝湖に2回行ってるので釣果が伸びないですね!去年の晩秋みたいに当たればデカいですが、パターンが分からないと終わります。

年別釣果

どうしても私の未熟さがでるのか、釣りにいく湖により釣果に差がでます。湖選択はその時の気分とお友達大会の開催場所により決めます。

まあ自分の釣りの技術向上の為にあくまでも数字で追った方が面白いかもです。

2018年9月

数61匹 最大39㎝

笹川湖3回、亀山湖1回、三島湖1回

お友達釣り大会は笹川湖!その大会で釣れたあの39㎝の画像どこにいったのかな?とても痩せてるバスなのでグラム数が伸びなかったのですよね!今にして思えばこの年が本当によく釣れました。サイズもまあま良かったです。

f:id:fumitaka-siro:20200930021752j:plain

2019年9月

数31匹 最大39㎝

笹川湖2回、亀山湖1回、三島湖2回

お友達釣り大会は三島湖!

この年千葉は台風の被害で房総のダム湖のボート店は1週間以上の停電を余儀なくされました。ボート店も相当な打撃を受けていたので、応援を兼ねてなるべく通いました。しかし三島湖のお友達大会は、ともゑさんのリフトが壊れていたので手作業でバッテリーやエレキを運びました。今となってはよい思い出ですが、マジで辛かったです。

f:id:fumitaka-siro:20200930020540j:plain

今後の課題!

9月の釣りを思い返して下記のような事を考えてます。

ディープの攻略

もうラインをPEを使うか、フロロの3lbを使うかして6m以上の深場を狙う釣りをしていかないといけないと思ってます。フロロの号数に関しては、房総のダム湖ではもう2.5lbの時代になってきてますね!3lb はもう普通!4lbはちょっと太いのではって感じですかね!

先日の三島湖でソリッドティップのロッドにPE0.3号+リーダーフロロの3lbでやってみましたが、これは抜群にいい感じでした。かなり深場の状況が分かりますね!なんで今までやらなかったのかと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200926210112j:plain

ラインの見直し!

今どのメーカーのPEラインを使うかを考えてますが、 取りあえず

PEライン

f:id:fumitaka-siro:20201001003048p:plain

ユニチカの シルバースレッド アイキャッチPEII 150m

でもこれって基本トラウト用なんですよね!ただこの間使った感じは、軽めのシンカーも投げやすく、水深6~7m位のボトムでも状態が分かりやすかったのでこれがいいのか悩みます。なので他のPEも物色してます。

フロロライン

フロロも3lbを使っていこうと思います。

これはもう悩むことなくこれを使います。

f:id:fumitaka-siro:20200918044829p:plain

クレハ シーガー R18フロロリミテッド 100m

ライトリグならこれだと私は信じてます。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。