房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.1.6エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。

今回のブログは

1、釣果報告

2、前回のブログの課題はクリア出来たか?

を検証をしてみたいと思います。

2020.1.6エリアトラウト

 釣り場の状況

f:id:fumitaka-siro:20200107211113j:plain

お世話になったのはジョイバレーさん!

この日は、受付の際に「水温が下がったので朝のうちはきついかも」と言われました。実際巻いてるとガイドが凍り付く状態で、8時位までは釣りづらい状況でした。そして魚の反応も朝一は悪かったです。勿論上手い方は釣れてましたが、ほとんどの方は苦戦されていたように見えました。

釣果

f:id:fumitaka-siro:20200107211409j:plain

18匹でした。課題のひとつの大物を釣るは達成出来ませんでした。

因みにこの釣果は良いのか悪いのかを検証します。

検証

ラインを変えて良かったのか?

f:id:fumitaka-siro:20200105210343j:plain

今まで2lbを使ってたのを2.5lbに変えてみました。

結果そんなに変わらない?

って思いました。2lbの方がいいとは思うが、めちゃくちゃ釣果は変わらない!

但し3lbと比べると圧倒的に違うと思いました。

勿論これは、ジョイバレーに限ってになります。

今までの最高!

5時間で16匹(12月26日)使用ライン2lb

今回は

8時間で18匹(1月6日)使用ライン2.5lb

となります。

f:id:fumitaka-siro:20200107214018j:plain

これだけで見ると12月26日の2lbを使ってた時の方が良い釣果に見えます。しかし、この日の気象状況は、結果が良かった12月26日と比べると圧倒的に不利です。

1、気温、水温が低い

6:30スタートから8:00位までは、ガイドが凍ったりと釣りに集中出来ませんでした。しかも魚の活性が悪い!実際まともに釣り出来る状態になったのは朝の8時位です。そう考えると2時間近くロスをしたと思います。

2、放流までの釣果

ジョイバレーは朝の大体9時30分位から1回目の放流があります。

12月26日は放流前までに8匹!

1月6日は放流前までに9匹!

1月6日は8時までに3匹しか釣れてなかったのですが、放流前までに6匹追加できました。この爆発力を考えれば、糸の号数はそんなに釣果に影響がなかったのかな?って思います。

3、水質

f:id:fumitaka-siro:20200107220559j:plain

私はジョイバレー以外の管理釣り場に行ったことがありません!なのでこれは、予測になるのですが、もっとクリアーな水質の管理釣り場だと変わるのでは?と思います。ジョイバレーなら2.5lbでも十分だと思います。

底を狙う

f:id:fumitaka-siro:20200106160803j:plain

重めのルアーを使い底を攻めてみましたが、これは失敗!

理由は!

ルアーの形状とウデの差と思います。この日私の左隣に、明らかに上級者の2人組がいました。この2人は40㎝以上のロックを4匹釣りあげてます。色は赤金で細長いルアーを使ってました。私の場合は、赤金の細長い形状のルアーは持ってません!そしてルアーの使い方ですが、ジャークっぽい動きをさせてました。恐らく細長いルアーを使ってのリアクション狙いだったのでしょうね!確かに細長い形状のものであればジャークしやすいと思います。

やっぱりルアー釣りは奥が深い!まあここが面白とこですよね!

管理釣り場の良さ!

f:id:fumitaka-siro:20200107223130j:plain

釣った魚は感謝して、美味しく頂く事が出来る。

隣に上級者が居れば、その方の技術を学ぶことが出来る事ですかね(盗みやすい)!

これって結構楽しいですね。

 

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。