房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

最近悩んでます!

こんにちは!フミタカです。

1月も10日過ぎましたね!ところで最近バス釣りについて本当に悩むことがあります。今回はその事について書きました。

最近悩んでます。

 

f:id:fumitaka-siro:20200111115009j:plain

 バス釣りに行く気がしない!

理由1トラウト釣りが面白い

今年はいきなり寒くなりましたね!せっかっく冬のバス釣りの為にウェア買ったのにね!12月はあれだけ1,2月でバスを釣ると意気込んでいたのですが~最近はトラウトのことばっかり考えてます。

f:id:fumitaka-siro:20191127210048j:plain

理由2リールのライン巻替えが面倒!

流石にトラウト用にリールを買う金が無く、バス釣りで使ってるリールを使ってます。今現在はトラウト用に細いナイロンラインを巻いてるのですが、バス釣りの為にそれを巻き替えるのがとても面倒になってきました。(スピニングリール)

f:id:fumitaka-siro:20191227073444j:plain

理由3準備がとても面倒に感じる。 

f:id:fumitaka-siro:20190825060628j:plain

バス釣りだと準備が‥‥

エレキ、バウデッキ、バッテリー、魚探、ロッド5~8本、等々!

部屋と車を5~6往復!

エリアトラウトだと

ロッド2~3本、道具、クーラーBOX

部屋と車を1往復!
そして1月のこの寒さ!

もう12月~3月まではトラウト!4月~12月初めまではバス釣りにしてしまおうか?と最近では思ってしまいます。

エリアトラウトが好きになった理由!

f:id:fumitaka-siro:20200107211409j:plain

初めてエリアトラウトの釣りに挑戦した際に、魚の〆方を教わりました。次にエリアトラウトに行った時に自分1人で魚を〆て持って帰って美味しくいただきました。この行為が何と言うか、人間にとって大切な事ではと思うようになってました。でも自分は何かが足りない!

とても共感する言葉

「スーパーで買った肉を食べている人は、肉に謝罪したこと無いでしょう。私達 猟師は、すまないな、ありがとうを毎日思っています。」

Facebookの友達にMさんという方がいます。その方は今アライグマ駆除の動画を作ってます。Mさんは、その動画の中でアライグマを〆る時に「すまんな」と声をかけてました。私はその言葉に共感して「すまんなに心打たれます。」とコメントしたところ、別のお友達がから上記のような言葉を頂きました。

私に足りなかったのはこれですね!

感謝の心!これって生活していく中でも大切な事ですね。

f:id:fumitaka-siro:20200107223130j:plain

 

しばらくエリアトラウト楽しんでみます。バス釣りはやりたくなったらまたやります。

 

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。