房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

エリアトラウト!(次の課題)

こんにちは!フミタカです。

バス釣りはやはり2月までお休みすることにしました。

なので急遽14日はまたエリアトラウトを挑戦してきます。

エリアトラウト!(次の課題)

 

f:id:fumitaka-siro:20200102212256j:plain

ラインでアタリをとる

前回釣行の時に、隣で上級者の方が釣っていたのを見て思いつきました。ロッドを真っすぐに構えてラインでアタリを見てましたね!やっぱり釣果を上げるのに、この技術は必要なんだと思いました。トラウトって、私の印象ではルアーをくわえるて違和感を感じたら、すぐに離す傾向があるように思えます。そのスピードがとても速い!私はそれに対応する為に、ソリッドティップのロッドを使ってみました。これはそれなりに正解で釣果はあがりました。ただやはりラインでアタリを見てないと逃してしまうバイトがありますね!これを練習したいと思います。

f:id:fumitaka-siro:20191227073444j:plain

色付きのラインを使ってみる!

 見やすいように色付きのラインを使ってみます。下記のGT‐Rは以前バス釣りで使ってたので信用があります。これでちょっとやってみます。釣果はどうなるか?透明ラインと比べてどうかをやってみます。

f:id:fumitaka-siro:20200113130057j:plain

11時過ぎの対応

 私が通うジョイバレーは11時過ぎるとアタリが少なくなってきます。全体的にそうなんでしょうが、釣れてる方は釣れます。

f:id:fumitaka-siro:20200115015954j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200115020012j:plain

前回釣行の時に周りの方が使っていた色を揃えてみました!

釣れるといいですね!

私の感覚だとシロ系が良かった印象があります。

それとやはり底ですね!

上記2つの項目で挑戦してみます

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。