房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

釣れない人の傾向が!

こんにちは!フミタカです。

特に最近思うのですが、釣り人の性格上仕方のない事なのかもしれませんが、エリアトラウト用ルアー買いすぎましたかね!

釣れない人の傾向が!

 

f:id:fumitaka-siro:20200305034442j:plain

ルアー買いすぎ?

先日の釣行で、私と同じ位にエリアトラウトを始めたお友達に数で負けてましたね!かなり圧倒的に負けました。数にして、お友達が39匹!私が17匹!普通なら悔しいとか思うのですが、これだけ圧倒されると!何でそんなに釣れるの?とお友達を観察してました。

f:id:fumitaka-siro:20200316000040p:plain

上手くルアーを使えてるか?

その方は私よりルアーの数は少ないですが、持ってるルアーすべてにおいて釣果があり、それを状況に応じて使えてるようにも見えました。

私はというと

赤印!を付けてるルアーは未だに釣れてませんね!

結構あります!初心者のくせに、短期間でこんなに揃えてしまってます。多分ルアーの特徴を掴んでいるのは、この中の3割くらいでは?と思います。

これがダメな原因かな?

f:id:fumitaka-siro:20200315235752p:plain

f:id:fumitaka-siro:20200315235913p:plain

f:id:fumitaka-siro:20200315235930p:plain

 

ルアーローテーション出来てない!

結果から言うとルアーローテーション早すぎ!ではと思います。

1回投げて交換とかしてました。もう少しじっくり、早く巻いたり、遅く巻いたりして反応を見た方がいいのかな?と思います。

f:id:fumitaka-siro:20200316002337j:plain

プラグも使ってみては!

この間はシマノのふわとろの反応が凄く良かったです。バス釣りで培った本能かプラグで釣れると凄く嬉しい!頑なにスプーンに拘らず次は使ってみようと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200316002453p:plain

f:id:fumitaka-siro:20200316002511j:plain

こんな感じで次の休みは釣り頑張ろうと思ってます。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。