房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

エリアトラウト!(次の課題2)

こんにちは!フミタカです

今年2020年1月現在で77匹のトラウトを釣ってます。最大は55㎝なので釣果的には上出来だと思います。

エリアトラウト!(次の課題2)

 

23匹100匹達成ですね!ただあと釣りに行ける日数は1日です。私の1日で釣った最高の釣果は20匹!1月になんとかこのダブルの数字を達成したいですね!

f:id:fumitaka-siro:20200118135217j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200126070815p:plain

所持してるルアー

現状の私は今年の3月までは、スプーンでの釣りを鍛えるという目標があり、現状はスプーンばかり集めてます。まあトルネードとかはやってますけどね!基本はスプーンでの釣り中心です。

スプーン

シマノ製のルアーが37種類ですね!

私の釣り方の相性が良いのかよく釣れてます。特徴は、ルアーのブルブル感が良く伝わってきます。なので、私みたいな初心者でもルアーの特性を引き出しやすいですね!だから釣れてると思います。

右下はネオスタイルBバイブ

ここ2回の釣行で釣果がありました。底で使うと釣れますね!

f:id:fumitaka-siro:20200126073123j:plain

 その他スプーン43種類

主にロデオクラフトが多いです。どちらかというと色合いを満遍なく取り入れました。

f:id:fumitaka-siro:20200126073332j:plain

私が通っているジョイバレーだと最低限これくらいあれば色んな状況に対応できると思います。

セニョールトルネード

どうして食いが悪くなる時間帯があり、その対応で使ってます。主にピンク、ホワイト、レッド、ブラックがいいようです。

f:id:fumitaka-siro:20200102212918j:plain

現在の課題!

私が今通ってるジョイバレーは、大まかに表層付近とボトムにいる魚と2タイプいるのでは?と思います。表層の魚は今のところ上手く釣れてるので、次はボトムのトラウトの釣り方が重要になると思います。

ライン選択を考える時期では?

基本巻きの釣りがメインなのでナイロンがベストだと思ってました。これは間違ってないのですが、ボトムは引きづらいです。何と言うかルアー(スプーン)が浮き上がってしまう感じですかね!まあボトムにいる魚に届いてないと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200113130057j:plain

フロロかエステルか? 

 フロロはバス釣りでよく使ってたので、エステルを使ってみようかと思ってます。何とか次の釣行までに納期が間に合いそう。

f:id:fumitaka-siro:20200127211647j:plain

セッティング

セッティング1

ロッド:ダイワイプミリ56XXUL-S

リール:シマノ16バンキッシュ2500S

ライン:エステルライン

使い方:スプーンメイン

 

セッティング2

ロッド:ダイワイプミリ60XUL

リール:ダイワ18カルディナ2000S-XH

ライン:ナイロン

使い方:スプーン、トルネード、クランク

 上記2つのセッティングを用意して釣行する予定です。

ただ今回は数字ありきの釣りなので、セッティング1もナイロンにするかもしれません。これは前日まで考えたいと思います。

フックの交換

これも積極的にやっていきたいと思います。

工具等は1月27日にそろう予定です。

f:id:fumitaka-siro:20200126214810j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。