こんにちは!フミタカです。
4月からバス釣りにシフトチェンジするつもりが、コロナウィルスのせいで、もうそれどころではない状況ですね!
「もう本当に参った!」
エリアトラウトタックル!
トラウトを始める時に購入する丁度良いレベル
組み合わせ
ロッド:ダイワ(Daiwa) イプリミ 60XUL
ナチュラム¥10,625
リール:ダイワ(Daiwa) 20レブロス LT2500S
ナチュラム¥6,852
*価格は時期により前後すると思います。
価格は、ロッドとリールで2万をきります。このロッドはある程度釣りを覚えてからでも全然使えます。
私がトラウトを始めたのは2019年12月からです。そして今思うのが、一番最初に買っておけば良かったと思うのがダイワ(Daiwa) イプリミ 60XULです。このロッドの特徴は乗せ重視なのですが、結構オールマイティーに色んなルアーを使えます。
適合ルアー
このロッドの適合ルアーの重さは0.6~3gとあります。
スプーン
下記の画像のスプーンは全部使えます。タテ釣りで使うような軽いルアーも投げれるのでとてもいいですね!
シマノ、ダイワ、ロデオクラフト、ヴォルケインの0.8~2.6g位が主ですね!
クランク
パニクラDR
3.6gありますが、全然いけました。まあでもこのロッドでクランク投げると少し重く感じますね!
カーディフ ふわとろ
これは自重2.6gなので余裕!
セニョールトルネード
ぐるぐるⅩ
大体上記のルアーを投げれれば十分に楽しむ事ができると思います。私は結局つか始めた年はシャッドやミノーは使いませんが、十分に投げれると思います。
私と同じ時期にトラウト始めた友達は、このシリーズの62ULを使ってますが、これでも全然いいと思います。
因みにこのロッドで釣れた大きな魚がこれ!
イトウですね。十分楽にやり取り出来ました。
最後に
ブログを読んで頂いてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。