房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

エリアトラウト初心者おススメタックル!

こんにちは!フミタカです。

4月からバス釣りにシフトチェンジするつもりが、コロナウィルスのせいで、もうそれどころではない状況ですね!

「もう本当に参った!」

エリアトラウトタックル!

 

f:id:fumitaka-siro:20200409073021j:plain

トラウトを始める時に購入する丁度良いレベル

組み合わせ

ロッド:ダイワ(Daiwa) イプリミ 60XUL

    ナチュラム¥10,625
リール:ダイワ(Daiwa) 20レブロス LT2500S

    ナチュラム¥6,852

*価格は時期により前後すると思います。

価格は、ロッドとリールで2万をきります。このロッドはある程度釣りを覚えてからでも全然使えます。

私がトラウトを始めたのは2019年12月からです。そして今思うのが、一番最初に買っておけば良かったと思うのがダイワ(Daiwa) イプリミ 60XULです。このロッドの特徴は乗せ重視なのですが、結構オールマイティーに色んなルアーを使えます。

f:id:fumitaka-siro:20200213063604j:plain

適合ルアー 

このロッドの適合ルアーの重さは0.6~3gとあります。

スプーン

下記の画像のスプーンは全部使えます。タテ釣りで使うような軽いルアーも投げれるのでとてもいいですね!

シマノ、ダイワ、ロデオクラフト、ヴォルケインの0.8~2.6g位が主ですね!

f:id:fumitaka-siro:20200212213452p:plain

f:id:fumitaka-siro:20200213061806p:plain

クランク

パニクラDR

3.6gありますが、全然いけました。まあでもこのロッドでクランク投げると少し重く感じますね!

f:id:fumitaka-siro:20200325201105p:plain

カーディフ ふわとろ
これは自重2.6gなので余裕! 

f:id:fumitaka-siro:20200322004101p:plain

セニョールトルネード

f:id:fumitaka-siro:20200331070016j:plain

ぐるぐるⅩ

f:id:fumitaka-siro:20200305034723p:plain

大体上記のルアーを投げれれば十分に楽しむ事ができると思います。私は結局つか始めた年はシャッドやミノーは使いませんが、十分に投げれると思います。

私と同じ時期にトラウト始めた友達は、このシリーズの62ULを使ってますが、これでも全然いいと思います。

因みにこのロッドで釣れた大きな魚がこれ!

イトウですね。十分楽にやり取り出来ました。

f:id:fumitaka-siro:20200408225505j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。