房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

高滝湖情報!(2019.11.13)

こんにちは!フミタカです。

先日の高滝湖での釣行で得た情報のまとめです。これは2019年11月13日までの情報になります。今後高滝湖で釣りをされる方に参考になればと思い書きました。因みに来年の1月位には状況も変わると思います。

現在の高滝湖の状況!

 

f:id:fumitaka-siro:20191113202450j:plain

現行は減水状態!

年々土砂のせいで浅くなってる高滝湖!現在その土砂を撤去する為に工事をしてます。その為湖全体で平均約1.5m位の大減水となってます。

f:id:fumitaka-siro:20191115211909p:plain

現在のUFOワンド!

f:id:fumitaka-siro:20191113205419j:plain

これは定食屋UMEKAさんから見たUFOワンドの状況です。

f:id:fumitaka-siro:20191115212449p:plain

UFOワンドにはベイトが多いです。当然バスもついてると思いますので、時合が合えば釣れると思います。

養老川上流は登れるか!

これはIバス会の釣り大会時に、養老川を登ったメンバーがいます。その方の情報によれば、上手く水深がある場所を見つければ登れるらしいです。しかし低温の為に上流にコイばかり登ってきてるらしく、バスはほとんどいないとの事でした。

f:id:fumitaka-siro:20191113203100j:plain

古敷谷川は登れるか?

f:id:fumitaka-siro:20191115213841p:plain

上流に登るは不可能です。ワカサギも他の場所と比べると少ないですね!岸際にギルは多いですが、バスは(・・?ですね。

バスの多いと思わる場所!

神社下付近

f:id:fumitaka-siro:20191115214412p:plain

f:id:fumitaka-siro:20191113203252j:plain

水深は岸際からゆっくり深くなり、岸際約10m位から水深4~5m位です。ここは高滝湖でも有名ポイントで当然ワカサギも多く、バスも多くついてます。注意する点は、ボートでもオカッパリでもこれる場所です。なので常に廻りを意識して釣る必要がありますね。沖の方が釣れるのでボートからはオカッパリの方はそんなに気になりませんが、先日の釣行時には、オカッパリの方で重いシンカーをつけて大遠投し、ボートのすぐ横に落としてきたちょっと(・・?な方がいました。そんな事しなくても今は減水してるので、岸際から10m位に落とせば魚はいますので釣れると思います。

下流の漁礁から岸際

f:id:fumitaka-siro:20191115215239p:plain

ここもベイトが多い場所です。私は残念な事にバラしてしまいました。水深は深い場所で8mくらい!ベイトは6m付近の中層に多いです。

因みに漁礁は

f:id:fumitaka-siro:20191106070610j:plain

台風の影響で流木がぎっしりです。3つある漁礁の2つはちょっと悲惨の状況ですね!

鳥居の沖!

f:id:fumitaka-siro:20191115221252j:plain鳥居の沖もワカサギが多いですね!上手く時合があえば釣れますね!てか最近では実績の多い場所です。

f:id:fumitaka-siro:20191111041645j:plain

こんなやつが有効らしいです。

これは予想ですが!

f:id:fumitaka-siro:20191115221916p:plain

今度やってみようと思ってますが、ボート進入禁止エリアが熱いのかなと思ってます。そう言えば昔高滝湖にオカッパリで行き始めた頃にしれっと釣れたよなあ~!

まとめ!

f:id:fumitaka-siro:20191113203100j:plain

今後高滝湖で釣りを検討してる方に少しでも参考になればと思います。因みにワカサギは既に100匹くらい釣れるらしいですよ!あとこの情報は来年の1月初旬くらいまでならきくと思います。それから先は湖の状況が変わるので分かりませんね!

最後に!

ブログ読んで頂いてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。