房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.10.29亀山湖

こんにちは!フミタカです。

今回亀山湖の釣行は、トキタボートさんから出船しました。これで亀山湖のボート店はすべて経験したことになります。

今回トキタボートさんを利用した理由は、のむらボートハウスさんが臨時休業していた為です。因みにつばきもとボートさんも臨時休業でした。

2020.10.29亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20201029224206j:plain

釣果!

6匹!最大27㎝

前回の三島湖と変わらない感じですね!この日は、のむらボートハウスさん、つばきもとボートさんが休み!という事で、湖上はいつになくボートが少なく、釣りし易かったです。そして59㎝もでてます。この59㎝を釣った方と話をしましたが、気さくな良い方でした。ハードルアーばかり使ってましたね。多分メインは河口湖とかソフトルアー禁止の湖でやってるぽい感じがしました。

まあトキタボートさんの数の最高は8匹なんで、それから考えると私の釣果はいい方ですね!サイズ小さいけど!

基本はディープの6~8mですが、元気な魚はまだシャローにいるよって状態だと思います。

f:id:fumitaka-siro:20201029205316j:plain

因みに今回も釣人あるあるをやってしまいました。またまたまたデカいのバラしましたね。結構真剣に原因究明しなければと思います。

状況分析

トキタさんより出船

天気:晴れ

気温:21℃位

水温:平均16~18℃

水質:平均的に普通!

水位:減水30㎝くらい

風速:2~4m

減水具合が中途半端な感じです。いっそ満水の方がいいのですけどね!朝はしっかりターンしてますね!水質は1日を通して普通としましたが、場所によりかなり違います。

f:id:fumitaka-siro:20201029222640j:plain

因みに私は

トキタ対岸ワンド(1匹、午後から入って1匹)

→押切沢

→藤林

→角柳(1匹)

→長崎

→砂淵(1匹)

→猪川

→松下ボートワンド付近(2匹)

といった感じで廻りました。まあ来月の友達大会に備えて色々見て回りました。

f:id:fumitaka-siro:20201029200906j:plain

よく釣れたルアー

スイングインパクト3インチ!色は何でもいける感じ!

ジグヘッド0.9gをカバー&ストラクチャーの脇を通す感じ!で釣れました。シブく感じるのですが、何故か横の動きに反応がいい?

あとこのルアーって硬めのマテリアルなので、ダウンショットで使う場合のフックはマス針でもOKな感じですかね?釣の釣行でやってみようと思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20201015073037j:plain

バラす原因!

多発してるロッドがこれ!

f:id:fumitaka-siro:20200914042748j:plain

18ポイズンアドレナ266L

ソリッドティップ搭載のロッドと併用して使ってると、どうしてもチューブラのロッドのフッキングがおろそかになってしまう傾向があるみたいですね!

自分で意識して、チューブラのロッドの時はフルフッキングを心掛けます。

ライン

今回はこれを使ってみました。

デュエルのアーマードF+PRO!

ぶっちゃけ!エステルラインを使ってる感じです。

良いラインですね!直結出来そうな感じですが、まあリーダーを付けた方がいいでしょうね!ただリーダーの長さは短めがいいのかな?確かエリアトラウトでエステル使ってる時は、結び目がガイドに当たると切れやすくなるので、短めにしてました。

f:id:fumitaka-siro:20201030043421p:plain

このラインについては、また別の機会に詳しく書きたいと思います。

ボート店について

これは思うところがありました。

因みにトキタボートさんは、良いボート店です。

書くと結構長くなるので、別に詳しく書きたいと思います。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。