房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.5.12笹川湖

こんにちは!フミタカです。

5月12日の笹川湖は、超クリアーで予想通りの晴れ!

ゴールデンウイークが終わり、プレッシャーは下がってはいましたが、相変わらず正解を見つけないと釣れない感じでした。

私は前回デコのダメージがあるので、とにかく釣れればいいと思ってました。

2021.5.12笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210513063847j:plain

釣果!

数2匹 最大30㎝

まあ釣れて良かったです(笑)

私は、ハイシーズンでのデコがあると完全に調子狂わすタイプです。案の定1匹目が釣れたのが、11時近くなので予想通り迷走してました。

f:id:fumitaka-siro:20210513070350j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210513070408j:plain

今回はお友達大会を兼ねての釣りで、仲間が10人いました。

あとで皆さんのサイズを確認すると、いつもの笹川湖に戻った感じの重量ですね。3月に釣れていた重量のあるバスはどこにいったのやら!

f:id:fumitaka-siro:20210513071216j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210513071234j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高22℃

水温:17~18℃

水質:クリアー

水位:20~30㎝位減水

風速:平均3m

プレッシャーのかかり具合を表現すると

3月:特に大丈夫

4月:後半からプレッシャーが上がった

5月:本当に高いプレッシャー

こんな感じでした。

何かキモがあると思いますが、特にヨコの動きへの反応が悪いですね!

f:id:fumitaka-siro:20210511071647p:plain

サイトフィッシング

私ももう年なので、年々視力が落ちてきてます。なので水がクリアーでも中々バスが発見できません。

偏光サングラスを

ラスターオレンジイースグリーンを2つ駆使してもダメですね。

なので!

いると思われる場所に遠くから投げるを繰り返しました。

成果は下記のギル3匹!

25㎝級のギルなので、引きは中々のものでバスと勘違いしてしまいます(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210513071736j:plain

釣れたルアー

今回は色とリグ関しては公開しません。

理由は、コメントくれた方のシークレットです。

私のフッキングが甘いせいで釣れてないだけで、バスの反応はとても良かったです。3バラシですね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210507072121p:plain

大変残念な出来事! 

ランディングネットを落としてしまいました。

まだ2回しか使った事なかったのですけどね!

私の身代わりになったかな?

f:id:fumitaka-siro:20210422074932j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。