房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.4.27笹川湖

こんにちは!フミタカです。

この日は4月最後の釣りになるので、結構気合入れた入ったのですがね~!

もう本当に釣れずに迷走してました。最近巻きの釣りばかりしていた影響なのか、スローな釣りを出来なくなってます。こらえ性がないというか、釣れんな~!とルアー回収したらバスが追ってきてたってパターン多かったです。

2021.4.27笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210428070029j:plain

釣果

数1匹 32㎝

釣れた時間は約16:00!これでダメなら帰ろうと北トンネルのワンドに入り、投げ続けたら釣れました。

この北トンネルのワンドは分からんですね!釣果情報で大物が釣れた様なので、狙っていたのですが、中々バスが口を使ってくれない感じでした。てか魚がいない時間帯もありますね!

バスがここに居ついてるというより、このワンドを出入りするのですかね?

f:id:fumitaka-siro:20210428070609j:plain

因みにギルはオープニングのデカギルを含め3匹釣ってます。

3匹ともデカいので、子バスが掛かったと喜んでしまいました。ギル釣りの大会でもあったら優勝狙えたレベルですね(笑)

これで分かるのが、魚の活性は悪くなく、悪いのは私の釣り方って事ですね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210428071706j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高22℃

水温:午前中は15℃台で午後から16℃を超えた

水質:超クリア

 

水位:20㎝位減水

風速:午前中は3m、午後から4m近く

風速は天気予報と比べて強かったです。あと寒いですね!

笹川ボートさんの最高数は11匹だったので、この時期の笹川湖としては、あまりよくない感じです。恐らく水質が良すぎで、あまり岸に近づくとバスに気づかれて逃げられてしまう感じです。遠目からのキャストと着水音に神経を使わないといけない感じです。

f:id:fumitaka-siro:20210428072636j:plain

釣れたルアー

一誠のグリコネ ブラックレッド

ノーシンカーのホールで食わせました。

このルアーも昔よく使っていたのですが、最近は生産してるのか怪しいですね。もう手に入らないです。

釣れてる方を見ていたら、ネコリグばっかりだったので使ってみました。

f:id:fumitaka-siro:20210428073005j:plain

因みに!

今自分にあった釣れるストレートワームを探求してます。

まあ実績的には

DSTYLEのトルキーストレートですかね!

f:id:fumitaka-siro:20210428073641j:plain

ゲーリーのカットテールもいいかな(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210406010559p:plain

最近本当にネコリグやってなかったので、今年はもっと積極的に取り入れようかと思ってます。

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。