房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.7.24笹川湖

こんにちは!フミタカです。

やっと釣に行けました。しかし今年の7月は本当についてないですね!

またロッドを折ってしまいました。

これは、完全に私の不注意です。でもスペルバウンドコアを2本も折ってしまって、今後の釣り方を大幅に変更せざるを得ない感じですね!

これじゃハイデッキ買えない(泣)

2021.7.24笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20210724194051j:plain

釣果

数15匹 最大38㎝

連休中にしては、いい結果でした。てか日曜祭日の釣りの仕方を覚えたって感じですね!いいポイントを見つけたら、そこを動かない方がいいです。

釣り方としてはあまり面白くないですが、この方が確実に釣れます。

同じ場所に2時間はりついて、そこで9匹釣れてます。

f:id:fumitaka-siro:20210724194559j:plain

それにしてもこのバスはやり取りの最中はこんなに大きいと思いませんでした。「よし35㎝級がきた!」って感じでしたね!なので重量はこの通り(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210724194823j:plain

とりあえず、身内大会方式で3匹の重量でどのくらいいくかやってました。

因みに3匹で1345gです。

あと個人の特別ルールも決めて楽しんでました。キーパーは25㎝以上!ってね(笑)

それ以下と分かる魚は計量をしませんでした。

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高30℃以上

水温:26~29℃

水質:若干の濁り

水位:20㎝位減水

風速:平均3m

濁りとしましたが、笹川湖にしては水が澄んでないというだけで、サイトでバスを発見できるレベルです。

本湖以外はアオコがでてきてます。

なので釣果も本湖にいた午前中が良かったですね!連休の影響もあるかと思いますが、基本的に食いが悪かったですね!バラシは5匹もあります。

f:id:fumitaka-siro:20210724215936j:plain

釣れた場所!

この日は下記画像の場所にバスが結構集まっていた場所がありました。

宮下ピクニック対岸の小ワンド群ですね。朝9時までは良かったです。

あとは、フィッシングプレッシャーが平日と比べると高く、基本どこでも釣れますが、食わすのが大変でした。

f:id:fumitaka-siro:20210724221439j:plain

釣れたルアー

午後から風がでてきたので、スピナーベイトで釣ったりしましたが、基本はダウンショットのワッキーメインでした。

釣れたのは下記のワーム!

まあいつもの奴ですね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210724221921j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210724221941j:plain

午後いちでロッドを折った為に、大変釣りづらい状況に陥ってしまいました。

これが、やはり釣果を落としてしまった原因だと思います。

おまけに、新しく買い直すか?ソリッドティップを入れなおして改造するのか?と色々と考えてしまい、集中力が無くなってしまいました。

今後は、めげずに頑張るしかないですね!

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。