房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.1.2 フィッシングプールパーク稲毛

こんにちは!フミタカです。

釣りは、先月20日から13日ぶりの釣行になります。

フィッシングプールパーク稲毛!

流石に1月2日だとそれなりに人も多く、25mプールもいっぱいの状態でした。

そしてこの日は風が何となく吹き抜けて強く、タテ釣り、フェザーとラインでアタリをとらえる釣り方をする私にとっては、割とやりにくい感じで釣りをしてました。

2023.1.2 フィッシングプールパーク稲毛

釣果

数46匹 5時間弱

最初の2時間で25匹くらい釣れたました。

我ながら爆釣モードと言える状態でした。

しかし後の3時間弱がなんかダレたというか、人も多く集中力が持たなかったのが原因か、釣果が伸びませんでした。

理由は!

1つは魚がルアーになれたのでは?と思ってます。

ローテーションを失敗しましたかね!

2つめは、この釣り場のルアー釣りメインと思われる25mプールは四隅に水の吹き出し口があります。これが人口のインレットなんですが、水の出方を変えることができます。この水の出方を10時くらいに変えてからプール内の流れが変わったために、恐らくですが、魚のポジションが変わって釣りが難しくなりました。

釣り方!

これは来月行く予定のすそのフィッシングパークを意識して、先月に引き続きフェザーの練習をしてました。

HeartDesign

確かライトウイングミニだと思います。このルアーってあんまり軽いものだと飛ばないし、操作しずらいですね!これはあんまり上手くいきませんでした。

neo-STYLE CRAZY BOMB 

10時の釣れなくなった時間帯に活躍しました。以外に安定して釣れるので好きですね!

VANFOOKのリーチ(Leech)

今回は色々なカラーを使いました。

フェザーでの釣り方のコツは?

このプールは水深1.8mのようです。ただこの1.8mの水深でも魚のポジションは変わります。そこを気にしながら釣るのがコツのようですね。正直この釣りをマスターした後にスプーンとかに移行したほうが、ラインでのアタリの取り方が上手くなってる状態なので、より良い釣果が望めるのでは?と思います。

まあ食わせに関しては、スプーンと比べてフェザーの方が圧倒的に上だと思うので、管理釣り場さんで禁止してる場所が多いのは、恐らくそこだろうと思います。このフィッシングプールパーク稲毛さんみたいに、冬場しかやらないという場所はいいかもしれませんけどね!

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします