房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.11.15FISHING POOL PARK INAGE (フィッシングプールパーク稲毛)

こんにちは!フミタカです。

下手したら11月最後の釣りかもしれない11月15日!

現在フィッシングプールパーク稲毛での成績は!

2023.11.9数15匹

2023.11.12数30匹

現在トータル45匹

大体月100匹越えを目指してるので、この日の目標は55匹

それを目指してのチャレンジでした。

2023.11.15FISHING POOL PARK INAGE  (フィッシングプールパーク稲毛)

釣果!

数60匹 6時間コース(実釣5時間30分)

6時間以上のコースだと駐車場代が無料になります。

平日だと4,000円ですね。

目標は達成しました。

条件的には、本日も北風がかなり強く、数を稼げるタテ釣りがしにくい状況ではありましたが、流石に11月3回目の釣りというのもあり、強風の中でもラインの動きを見れるようになってきたのか、前半からよい調子で釣りができました。大体1時間に10匹平均で釣ってました。

heartdesign(ハートデザイン)

本日は、heartdesign(ハートデザイン)フェザーを中心に釣りをしました。

多分ライトウイング(夕張メロン

多分の理由は、ライトウイングはLDとかLD+とかの種類があるのですが、どれかよくわからず使ってました(笑)

ライトウイング(サーモンピンク)

このライトウイングの特徴は、実物の重量は0.3gしかないのですが、水を含ませると1g前後の重さになります。なので投げる前に十分に水を含ませてから投げる必要があります。私は動画をよく確認せず使っていたので、最初は飛ばなくて苦労しました。

ライトウイングミニ(サーモンピンク)

ライトウイングのサイズダウンのタイプ!重量はライトウイングと同じ0.3g!使い方は一緒ですね!

heartdesign(ハートデザイン)さんは、上記の他にもフェザクラライトウイングJH(ジグヘッド)とか色々な種類があります。私は今まで、フェザクラやライトウイングJH(ジグヘッド)しか使ったことが無かったのですが、今回上記のルアーを中心にやってみました。

結果は上々ですね!

ライトウイングの使い方!

正直今回釣行では、YouTube動画にあったようなドッグウォークはできませんでした。中々飛距離がだせないのですよね!

なので最初は、タテ釣りの使い方をしてました。投げてフォールさせるだけなんですけどね!それでもルアーの力が凄くガンガン釣れました。そのうち慣れてきたのか、巻でも釣れるようにはなりました。

フェザーに向くロッド!

一番良いと思われるのが、heartdesign(ハートデザイン)が発売してるフェザーマジックというロッドの種類なんですが、規定本数達成すると販売を終了してしまう上に、値段も9万前後と私のような庶民ではちと厳しい数字!

なので代用できるロッドを探しました。

最初私は、エンジンのバスロッド!スペルバンドコアSCS-63-1/2XUL-STを使ってみました!

これは掛ける動作!かけた後のロッドも曲がりもよく!これで良いと思っていたのですが、やはりバスロッドだけに重い!腕が疲れるのですよね!

なので他のロッドを探すことにしました。

そして目を付けたのがアジングロッド!

今回シマノの22ソアレ SS アジング S60SULSを購入しました。

これを選んだ理由は

硬めだが、割と曲がる!ですね。

店頭で買う理由を店員さんに話すと「基本パッツン系のロッドなので、トラウトでは掛けたあとキツイかも?」と心配されました。それなら私の思うところに近いと思い購入しました。

今のところ成功ですね!

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。