房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2024.8.13亀山湖

こんにちは!フミタカです。

今年6月10日以来の亀山湖!約2か月ぶりですね。

この日は結構風が強かったので、まあ何とか過ごせましたが、状況によっては本当に釣りも命がけですね!とにかく暑い!3リットルの水を持って行ったのですが、午後3時くらいにはすべてなくなりました。それでこの日は釣りをやめました(笑)

2024.8.13亀山湖

釣果

数7匹 最大33㎝

日曜祭日の釣りはタフですね(笑)

私は仕事が平日休みの為!人が多いのは苦手です。

おまけにのむらボートハウスさんは、人気店なんでとにかく人が多い!朝出船したら、近くのポイントは人だらけになり、色々考えた結果、よりとも方面は人が少ないのではないか?と思い行ったところ、予想通り何とか自分の好きな場所に入れる状況でした。なのでほとんど笹川筋及びとよりとも島付近で釣りをしてました。

よりとも方面では、とにかく釣れる場所を見つけてるのでそこで5匹稼いだのかな!

子バスばかりですけどね!

状況分析

のむらボートハウスさんより出船

天気:晴れ

気温:最高35℃くらい

水温:平均30℃

水質:普通

水位:減水1.5m

風速:風速1~4m

お知らせ

折木沢上流部で浚渫工事作業が行われていましたが、ダムの水位が減水してきた為に一時的に工事を中断したようです。

そして工事で使用していたフロート船を神社下に避難させて係留してあります。

近づいたりキャストなどはご遠慮ください。

色んなルアーを試してました!

風があるせいか、スピナべの反応がよかったですね!結構バイトがありました。

それで頑張って巻いていたのですが、上手く乗らなかったり、バラしたりで!

結局いつものようにネチネチ遊びました(笑)

そして笑えるのがこれ!

海外の商品です!

釣果はオリジナルとあまり変わらない気がします。

最近なぜかサイコロラバーをよく使ってます。ただ消耗も激しい上にルアー自体も高いので、どうしようか迷ってました。一撃決めたいときは、本家のサイコロラバーを使い!普段は安物を使ってもいいかと思えるレベルですね!

サイコロラバーを使うロッドに関して!

レジットデザインワイルドサイド WSS-ST64L+が一番良いのですが、PEを巻いて使うとどうもダメ!普通にフロロを巻いて使った方がいいです。

私はあわよくば、PEを巻いてれば普通に虫ルアーの吊るしに使ったりも出来るかと考えてましたが、このロッドはやはり、虫ルアーを中心に使った方が良さげです。

サイコロラバーは別のタックルでやります。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

出船直前は、メモリ29.6

帰着後は、メモリ29.0

思ったより減ってないですね!

移動に関しては、

笹川方面及びよりとも島まで行ってるので、そこそこ減ってるかと思いましたが、そうでもないです。

最後に

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。