房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

笹川湖(片倉ダム)でやっちゃいました!

2018年11月26日 笹川湖

一気に冬が加速しましたね!そしてこの霧( ´艸`)紅葉も今年は台風のせいで塩害があり、いつもより紅葉具合が悪いようです。来年の桜も影響でそうですね。

f:id:fumitaka-siro:20181127132639j:plain

1、今日のお題

①湖の天候、気温、水温から今魚がどこにいるか予測を立てる。

②必ず1匹釣果を上げる

f:id:fumitaka-siro:20181127132418j:plain

 2、①、②の課題

1日中陽があたり湖の中でも水温が高い場所と思われるのは3か所。

  1. ダムサイトの岬  シャローからだんだんと深くなる。ブレイクあり
  2. 道路跡スロープ  シャローで2~3m位だがブレイクがあり(6~10m)
  3. トンネル南    シャローで最大でも5mで特に変化なし

結果的に1,2で魚が釣れてました。リグはキャロでDSにも反応があったとの事です。私は残念な事に最初トンネル南に行ってしまいました。上の3つの中で一番魚が少なかったですね。後から1,2に入ったのですが、どうも時合を逃した感があります。初冬で魚の多くは深場にいたと考えられます。先週とまるっきり違うのが、見えバスを一回も発見してないです。しかもこの日の水質はかなりクリアーで風もほとんどなく、良いブレイクがあるダムサイトの岬と道路跡のスロープ付近が一番良かったのではと思います。

f:id:fumitaka-siro:20181127132507j:plainf:id:fumitaka-siro:20181127133613j:plain
3、③の課題

 下記の方法でやってみましたが、結果デコりました。

  • ミノーでカナダ藻に隠れているバスをおびき出す。
  • テキサスでカバーを打ってみる。
  • ブレイクにDSを落として食わせる。
4、ミノーでカナダ藻に隠れているバスをおびき出す。

f:id:fumitaka-siro:20181128042435j:plainf:id:fumitaka-siro:20181128042451j:plain

ジャッカルのダウズビドー、ディービルシャッドSR(写真はMR)や上記の一誠のGCミノーを使ってみました。結果:魚は潜んでいると思われるが、誘い出すまでには至りませんでした。後で以前お世話になったNさんに聞くとトウィッチング、ジャーキングの際に止める時間を長くする何かの工夫をするといいとの事!もう少し使いこんでみたいと思います。

5、テキサスでカバーを打ってみる

f:id:fumitaka-siro:20181128043507j:plain

f:id:fumitaka-siro:20181128043615j:plain

写真のOSPのドライブクローにジャッカルのワンタッチを付けたりしてやってみました。画像は無いですが、デプスのブルフラット何かも使ってます。これは、私はどうも苦手ですね!立木エリアを中心にやってみましたがダメでした!

6、ブレイクにDSを落として食わせる。 

f:id:fumitaka-siro:20181128044948j:plain

f:id:fumitaka-siro:20181128044959j:plain

 2回ほどバラしてしまいました。ソリッドティップのスピニングで食わせはいいはずですがすっぽ抜けました。色々と使いすぎました。上記のジャッカルフリックシェイク、レインズスワンプの他に一誠グリコネ、DSTYLEのトルキーストレート何かも使いました。2種類くらいのワームを使い込んだ方が良かったのかと思います。落ち着きなく、せかせかとワーム変えすぎたと思います。

反省

  1.  最初の計画通りディープがあるエリアを攻めていれば良かったのでは?と思います。実際釣られた方はそのエリアで釣ってます。
  2. 根本的に魚探の使い方を見直そうと思いました。帰った後にネットで自分が使っている魚探の使い方をみましたが、魚とストラクチャーの見極めが出来てない?後から考えてみて、あれはベイトの群れだったのかな?って多々ありました。
  3. 釣られた方のリグはキャロだったようです。次回やってみたいです。