房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019.4.5の釣果

f:id:fumitaka-siro:20190406223141j:plain

こんにちは!フミタカです。

2019.4.5は笹川湖(片倉ダム)で見事撃沈!

f:id:fumitaka-siro:20190406223813j:plain

この日の笹川湖

  1. 5:30位の水温は10℃で最終的に湖全体で12℃くらいまであがりました。
  2. 水は超クリアー
  3. 午前10時位までは風は2~3m!それ以降は9m近くの風速!
  4. 釣れてる人は10匹以上の釣果!

綺麗な桜が咲いてる中!ほんとうに惨めに撤退しました。

f:id:fumitaka-siro:20190406084647j:plain

これでは、私なりのルアー(バイブレーション)偏なんて書いても、ホントかよって思われてしまいますね!

ダメな理由は(・・?

1、ポイント

 4月3日に私の友人が星の広場、宮下あたりで釣果を出していたので、私もそれを真似てみました。魚影はそれなりに濃かったと思います。でもボート店を上がる時に聞いたら、現在はトンネル南方面の方が釣果は良かったそうです。

f:id:fumitaka-siro:20190406225904j:plain

2、ルアー

 現在は以下のようなルアーを勉強してます。

  1. ミノー
  2. ミドスト
  3. フロッグ
  4. スイムベイト

f:id:fumitaka-siro:20181128042435j:plainf:id:fumitaka-siro:20181127133613j:plain

今年は数より大きい奴を狙おうと上記のルアーの上達に取り組んでます。

でも4月最初でしかも、4月10日の身内大会に向けてデコは嫌だったので、いつもの様にネコリグ、DSを駆使したのですがダメでした。ルアーやリグに関しては、何が悪かったのかよく分かりませんね。本当に無反応でした。

f:id:fumitaka-siro:20190406231537j:plain

4月10日身内大会に向け!

今現在以下の事をやってます。

  • リールの糸の巻替え!
  • 忘れ物をしないように、今から荷物チェック!
  • 釣り場情報の取得!
  • 天候の確認!

あと本日を合わせて、4日の間に色々と考えてみます。10日の天気予報は、午前中曇りで午後3時位から雨で風が強くなるみたいです。気温は予想最高気温は13℃、最低気温は7℃のようです。午前中勝負のような気がするので、最初にいくポイントやリグを今から検討していきます。

とにかく釣れるように頑張ります。