房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

モーターガイドX3ー55V購入1年後

こんにちは!フミタカです。

f:id:fumitaka-siro:20190822065456j:plain

2018年4月にレくトリックモーターを購入して約1年以上たちました!

fumitaka-siro.hatenablog.com 

この時に相当悩んだのが

  1. モーターガイドにするかミンコタにするか
  2. 12V仕様にするか、24Vにするか

f:id:fumitaka-siro:20190825060628j:plain

結果的に下記の通りになりました。

  1. メーカーはモーターガイド
  2. 機種はX3-55Vー36
  3. 12V仕様しました。

 理由は!

  1. 運搬するのになるべく軽い方いいと思ったので、持ってみて軽く感じたモーターガイドにしました。
  2. 房総リザーバーでは圧倒的にモーターガイドの使用が多いため
  3. 12V仕様にしたのは予算の関係上
  4. 12Vだとバッテリー1個で済む!(持ち運びが重いため)

f:id:fumitaka-siro:20190810162429p:plain

f:id:fumitaka-siro:20190810162450p:plain(X3とX5だと約10万以上違います。)

現在どうなってるか

 一番笑えるのが下記の通り!

f:id:fumitaka-siro:20190822064553j:plain

バッテリー2個積んでやってます。
大好きな釣りの為に喜々と重いバッテリーを2個運んでやってます。
やっぱりこうなってしまったか!(笑)
最初からやはりX5にすれば良かったです。
Facebookの友達に言わせれば、多分どんどん速いのが欲しくなるそうです。私も買った当初は、私くらいの腕前なら全然X3で大丈夫だと思ってましたが、今は切実にX5が欲しい!
X3とX5の差は!
馬力の違いが大きいです。
単純に私が今持ってるX3-55Vー36は、推進力が55ポンド!もし私が上のランクを購入するとすれば、Ⅹ5-80V-36(24Vでシャフトの長さが36インチ)でしょう!
X5-80V-36は単純に推進力が80ポンド!単純に、もし全速力で走るX3-55Vー36にX5-80V-36で追いつこうとすれば7割の力で十分だという事になります。
一度Ⅹ5-80V-36をつけてる方と並走したことがありますが、だいたいそんな感覚だと思います。

f:id:fumitaka-siro:20190825161559j:plain

エレキの耐久性!

使い方や整備により個人差がでると思いますが、エレキをレンタルしてるボート店に聞くとあまり高速で動いているとやはり早く壊れるようです。

(レンタルだと無茶苦茶な使い方をされる方がいるとの事)

基本的にエレキは補助エンジン!

実際バスボートでの釣り動画を見てるとそうですね!あくまでもエレクトリックモーターはそのように設計され、作られていると思います。まあこれは、エレキを持ってる方からすれば当たり前の事です。

f:id:fumitaka-siro:20190730080138j:plain

房総ダム湖ではメインエンジン!

 千葉県の房総半島のダム湖はほとんどが、このエレキでの使用しか認められてないです。バスボートはダメですね。

これは大抵入り組んだ狭い湖が多いのが原因だと思います。確かに三島湖や笹川湖でバスボートばかりが浮いていたら必ず事故が起こると思います。亀山湖でもどうかな?

エレキの取り扱い!

購入した際に必ず教わる注意点!

  1. 20分以上の連続運転はしない
  2. なるべく全速力で走らない
  3. プロペラにラインが絡まってないか常に注意!
上記の点から!
単純にⅩ5-80V-36だと今より負担をかけずに移動が出来るので、エレキが長持ちするのでは?と思います。
勿論そう単純な事ではないですが、例えば私
  1. 月にだいたい4~5回の使用
  2. 月に一度身内の釣り大会があり、その時はバッテリー2個使い切る
  3. 普段の釣りではバッテリー1個で十分

この頻度は普通のかたと比べたら多い方だと思います。私は釣りくらいしかやる事のない少し寂しいおじさんです(笑)

まあX3もかなり優秀なモーターなので、今後私のエレキがどれだけ持つか?で答えがでると思います。