房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.7.28亀山湖

こんにちは!フミタカです

今月最後の休みに亀山湖に出撃しました!亀山湖は来月お友達大会があるので、確認をこめて釣りに行きました。

現状は、雨が降らないせいでどんどん減水してきてます。このまま行くとお友達大会は大減水の中行われると思いますね!なので、今日のプラはあんまり意味なかったかもですね!下手すると8月初旬には、もう1mくらい水位が下がる可能性があります。

2023.7.28亀山湖

釣果

25匹 最大33㎝

亀山湖の減水は、私的には割と得意です。理由は、過去の経験からこの辺なら釣れるのでは?という引き出しが私なりに多くあるからです。

あと連日笹川湖と三島湖でいい感じになってきた、スモラバでの釣りも様になってきたようで、亀山湖でも十分通用するレベルになってきたようです。

そして、この釣果の20匹は、午前中に達成してます。午後数字が落ちたのは、デカいの狙いで大きめのルアーばかり投げたのと、よりともエリアまで遠出して時間くったからです!もしのむらボートハウスさん付近で釣りをしていたら、もっと数字は伸びたと思います!

使ったルアー

お友達大会を意識したタックルで行きました。思い切って巻物はやりませんでした。でもあとでのむらボートハウスさんのブログを見ると巻物で結構釣れたようですね!どうせ練習なので、持っていけばよかったと少し後悔しました。

スモラバ

今日はドライブクロ―2インチのモエビを使ってみました。

これもよく釣れたと思います。

ネコリグ

エンジンのRCリビング4.7のエラストマーを使ってました。

最初は浮力があるために大分戸惑いましたが、最終的には使い方のコツを掴んだと思います。

ディスタイル ピクセン PIQ-SENG

今回亀山湖でも釣れたことで自信がつきました。良いサイズはほとんどこれで釣ってます。通し方にコツがありますが、覚えれば逆に面白いです。

釣果のほとんどは、この組み合わせで釣ってます。

状況分析

のむらボートハウスさんより出船

天気:晴れ

気温:最高34℃

水温:29〜31℃

水質:アオコ

水位:減水1.8m

風速:2~4m

今日は、のむらボートハウスさん周辺がよく釣れてました。

のむらボートハウスさん対岸の岩盤エリア

じいさんワンド

ばあさんワンド

神社下

亀山大橋周辺

が良かったです。

後は藤林ですかね!医院下方面も良かったようです。

逆に

よりとも島周辺は、なんか魚っ気が無く、釣りづらい感じでした。

まあバスがいないという事はないので、何とも言えませんが、少なくとも私がやっていた釣りは、このエリアでは通用しませんでした。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

今日はそこそこ動き回ってにも関わらず、電池の残量はメモリが減ることはなかったです。改めて思いますが、リチウムイオンバッテリーって凄い!

出船直前は、メモリ29.4

帰着後は、メモリ27.2

因みに上記画像の中に動物が映ってます。暑かったせいか、水に飛び込んだりして可愛かったですね(笑)

午前:

のむらボートハウスさん対岸エリア~ばあさんワンド~医院下~じいさんワンド~ばあさんワンド~神社下~藤林

午後:

藤林~トキタ対岸ワンド~よりとも島周辺

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。