房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019.9.27笹川湖(片倉ダム)

こんにちは!フミタカです。

f:id:fumitaka-siro:20190927210554j:plain

 

濁りキツイ笹川湖攻略!

f:id:fumitaka-siro:20190927211533j:plain

攻略というほど大袈裟じゃないですが、今日のテーマは濁ってない場所を選んで釣りをするというお題でやってみました。

天候

f:id:fumitaka-siro:20190927211707j:plain

 1日いい天気でした。気温は30℃いったかどうか確認してなかったですね!水温は場所によって24℃でした。

攻める地区

f:id:fumitaka-siro:20190928061442j:plain水の良さげなもとよしボート付近を最終として、笹川ボートさんから1時間かけていくような計画を立ててました。

もう秋なので冬も意識してますね!去年の印象だと笹川ボートさん付近は、寒くなると食いが悪くなる印象があるので、自分の引き出しを増やす意味でも絶対必要だとおもいました。

釣果!

数は6匹!最大30㎝ですね!バラしてなければ2桁いったのですがね!

f:id:fumitaka-siro:20190928062308j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190928062404j:plain

因みにこの子も6匹釣れてます。

f:id:fumitaka-siro:20190928064056j:plain

ジャッカルのホールフリック使いやすいですね!かなり気に入りました( ´艸`)

あとお友達が午後から合流したので一緒に釣ってました。やはり自分より上手な方と釣るのは為になりますね!早速教わった事を次の釣りでやってみます。

マナーについて

f:id:fumitaka-siro:20190928062811j:plain

私の友達は最初亀山湖で釣りをしていたのですが、マナー悪い方が相当いたらしく、嫌になってわざわざ笹川湖に午後から移動してきました。(一旦亀山湖で釣りをやめて)私はもうびっくり!でしたよ。普通1日のうちに湖移動とかしないからです。

原因は

  1. ラインをクロスさせて投げてくる
  2. 釣れるとばんばん押し寄せてくる。
まあ初心者なんでしょうけどね!あとありがちな釣ってる横を引き波をたてて走るとか!マナーって中々教えてくれる方少ないので、出来ればボートフィッシングをする前にネットで、ボートフィッシングでやってはいけない事みたいな感じ検索してから釣りに行った方がいいと思いますね!