房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

今年最後の笹川湖!

こんにちは!フミタカです。

12月11日は休みなので、今年最後の笹川湖に行く予定です。

今年最後の笹川湖!

f:id:fumitaka-siro:20190505072300j:plain

前回釣行は!

前回は10月29日なので約1ヵ月以上空いてますね!確かこの時は、雨で寒く、おまけに魚探の配線が切れてやる気をなくして帰ってきたと思います。釣果は子バス1匹!

f:id:fumitaka-siro:20191029232344j:plain

2019年の釣果状況!

釣行18回 釣果121匹 最大37㎝

今年の現在の釣果は226匹です。釣果の50%以上を笹川湖で釣ってるので、数字的にはよく釣れてると思いますが、自分の中では何か今年の笹川湖は釣れてない印象があります。理由は以下の通りだと思います。

f:id:fumitaka-siro:20191009200041j:plain

バスの大きさ

単純に2018年は最大47㎝で40UP自体を3匹釣ってるが、2019年は40UPを

1匹も釣ってない。しかも30㎝台ぎりぎりのバスが多い!2018年は割と35㎝位のバスが多く釣れていたと思います。

20181014071612

バスの数

これも2018年との比較ですが、釣行12回、釣果162匹でした。

2018年は1回の釣りで平均13.5匹

2019年は1回の釣りで平均6.72匹

2019年はデコも3回やってるので釣れてない印象が自分の中にありますね!

f:id:fumitaka-siro:20190807094406j:plain

 釣れなかった理由!

2018年を引きづってしまった!

リグをDS中心にしてしまいました。昨年はそれでも大きいサイズが釣れてましたが、今年はさっぱり!しかも数も伸びませんでしたね。1つの釣り方に固執しないで、湖の状況、天候に応じての工夫が無かったと思います。

バランスよく、ネコリグ、DS、スモラバと使い分けるのべきですね!

f:id:fumitaka-siro:20191029234239j:plain

濁り

台風と大雨の影響は大きいですね!これは房総のダム湖の釣果に大きく影響がでてます。本当に難しい釣りになってますね!

f:id:fumitaka-siro:20191029231904j:plain

フィッシングプレッシャー!

笹川湖も単純にシブくなってきたような感じですかね!確実に釣れにくくなってると思います。何と言うか確実に去年(2018年)より食いが悪い!気がしてます。

釣行計画!

場所!

当日に湖にでて決めますが、基本は笹川ボート中心に本湖の岬、星の広場、チョウシグチ位までを廻ろうと思ってます。もう寒いので上流はどうかなと思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20191009195448j:plain

ルアー

f:id:fumitaka-siro:20191209224912j:plain

面白そうなので使ってみます。釣れるといいですね。

 

もう冬の時期なので数を釣るのは難しいと思います。何とか最後の1匹を工夫して釣る事が出来ればと思います。

 

最後に!
ブログ読んで頂いてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。