房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

エリアトラウト用スプーン

こんにちは!フミタカです。

最近エリアトラウトにハマってます。

小さい魚はリリースしますが、大きい魚は持って帰って頂いてます。釣り本来のあり方で、釣った魚は感謝して頂くという趣旨には合ってますかね!

因みに今シーズン(12月~3月)のエリアトラウトの釣りでは、スプーンをメインに練習しようと思ってます。ミノーとかクランクは次の年のシーズンでいいかな!

エリアトラウト用スプーン

スプーンでの釣り

f:id:fumitaka-siro:20191230072517j:plain

何故スプーンでの釣りを練習しようと思ったのか!

ルアーの特徴をつかむ練習に良い

最近ルアーで思う事は、メーカーや種類により泳がせ方を理解してないと釣れないと感じたからです。

例えばシマノカーディフロールスイマー!エリアトラウトでの釣りで、私が最初に特徴を掴んだルアーです。このスピードで巻けばルアーがいい感じで泳ぐ!釣れる!と確信できてます。ルアーの性能を引き出したって感じでかね!

これがきっかけになり!次に他メーカーのルアーの特徴を掴むのが楽になりました。

f:id:fumitaka-siro:20191230062903j:plain

シマノ カーディフロールスイマー

最初は分からずこのシリーズのグリーンゴールドとチャートシルバーを買ったのですが、アタリはあるが乗らないという状況が続きました。それでレッドゴールドとオレンジゴールドを購入して使ったところ釣れるようになりました。勿論釣れやすい色はフィールドによって違うと思います。私が最初に行ったジョイバレーは割と赤やオレンジ等のスプーンがよく釣れてます!だからこの選択は正解ですかね

f:id:fumitaka-siro:20191230075218j:plain

ロデオクラフト 

ジョイバレーさんで最初に購入しました。オレ金が放流直後にいいと聞き購入!釣果もばっちりでした。その後は隣でで釣ってる方に習ったりしてグリーンやピンクを購入しました!今度使う予定です。

このルアーは早く巻いたりしても、遅く巻いたりしても釣れますね!勿論巻きスピードはその日の状況によるのかな。私みたいな初心者向きですかね!

f:id:fumitaka-siro:20191230075838j:plain

セニョールトルネード

たま~に中々アタリが無くなる時があります!そんな時に力を発揮してくれます。

このルアーも巻きスピードを調整して釣るのが特徴の様です。

f:id:fumitaka-siro:20191230080124j:plain

全く次の釣行が楽しみです。

 

私は年末までみっちり働くので、今年ブログを書くのは最後になります。

今まで1年間ブログを読んで頂ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。