房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

柴犬のシロ君

こんにちは!フミタカです。

私のブログによく登場してくれるシロ君!

一応私の叔母が飼主ですが、シロ君が一番忠誠を誓ってるのは叔母のお孫ちゃん!まあお孫ちゃんといっても今年高校1年生ですけどね!確か彼女が小学4年生の時にシロ君がきたと思います。因みに私はシロ君の散歩役!多分シロ君は私を親友だと思ってくれてると信じてます。

柴犬のシロ君

 

f:id:fumitaka-siro:20200811030755j:plain

シロ君と私の関係!

私とシロ君の関係は、朝のシロ君の散歩を私がやってるという事!叔母は今年で84歳でだいぶん足腰が弱ってきてます。なので近くに住んでる私が叔母の家にいきシロ君を朝の散歩に連れ出します。大体朝の4~5時の間に散歩済ませます。(季節により時間は変わります)

f:id:fumitaka-siro:20200627211916j:plain

シロ君から見た家族関係(予想)

1位お孫ちゃん:お手とかお座りとかの命令を聞く!

2位叔母   :お手とかお座りはあまりしないが、食事は叔母からもらうので基本服従してると思われる。

3~色々順位(多分従妹)

4位私    :多分シロ君と私は同列?友達と思ってる?

上記がシロ君を巡るヒエラルキーだと思います。ここで面白いのが、1位のお孫ちゃんは、叔母の家から30分のところに住んでいて、毎日シロ君と会ってるわけではありません!でも1位であることは間違いないです。彼女(お孫ちゃん)は中学生時代に周りの友達の推薦で、中学校の生徒会長になったことがあります。リーダーとして資質の高い子ですね!私が見た感じでも、思いやりがあり、よく気が利きます。多分この子の母親(私の従妹)の良いところを受け継いだのでしょう!シロ君の目は確かですね!別のブログで読んだことありますが、犬も決して力関係(喧嘩の強さ)だけ順位を決めてるわけじゃないとの事!私もそう思います。

f:id:fumitaka-siro:20200627205645j:plain

マーキングの意味!

シロ君と散歩してると当然マーキングをします。私は他の家の塀なんかにマーキングさせないように誘導しますが、電柱とかはすきにさせてます。シロ君は大体そこでマーキングをします。そしてマーキング後は、必ず長い時間臭いを嗅いでますね!ここで思ったのが、マーキングって犬同士の情報交換なのでは?って事です。昔はなわばりの主張だと思ってました。勿論その意味もあると思いますが、実際街中でなわばりを主張しても意味がないような気がします。

因みに何故マーキングが情報交換だと思ったかというと!散歩してると当然他の散歩してるワンちゃんに出会います。その時に犬同士が、まるで昔から知ってるような親しさで近づいていき臭いを嗅いでますね!私はそのワンちゃんを初めて見るのにね!それでマーキングの臭いを嗅ぐことによって犬は情報を得てるのではと思いました。

f:id:fumitaka-siro:20200627225849j:plain

まあシロ君と四六時中接してるわけではないから、あんまり偉そうに犬の事を語る立場ではないですけどね!

ただ犬とか猫を見てると思うのですが、無駄な争いは絶対しないですよね!それに比べて人間は些細な事で争います!

犬は仲間に対しての思いやりがあります。私が仕事や人間関係で落ち込んでいるときは、すり寄ってきて慰めてくれます。本当に癒されます。

最後に!

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。