房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.8.5亀山湖

こんにちは!フミタカです。

8月5日は約1カ月半ぶりに亀山湖へ行きました。

今回は、本当にいいバスに巡り合う事が出来ました。

チャターを水面近くを引いていたら、凄い勢いで追ってきて食ってきました。

「あ~朝イチでこんなの見てしまうと1日中チャター引きたくなるなあ~」と思いながら釣りしてました(笑)

2021.8.5亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20210806040549j:plain

釣果!

数15匹 最大43㎝

釣果としては、上出来だったと思います。

ただサイズは中々伸びませんでした。この40UPのバス以外は、30㎝前後のバスしか釣れませんでしたね!そこがすこし残念です。

自分的には朝イチで40UPが釣れていたので、心に余裕がありました。

パワーフィネスやったり、巻いたりとしながら、釣れなくて飽きてくると、ライトリグで釣るといったサイクルで、1日過ごしました。

f:id:fumitaka-siro:20210806041041j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210806094943j:plain

状況分析

のむらボートハウスさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高31~32℃位?

水温:平均29℃ 高い所では32℃

水質:場所によりマチマチ!亀山湖にしてはクリアーな気がします。

水位:30㎝位減水

風速:朝が体感風速1mだが、正午前くらいから風が強くなりました。

もうとにかく暑い!ですね!風が強く吹いたので、体感的にはまあマシでしたが、1日通しての釣りは無理と判断、昼休憩をしました。

f:id:fumitaka-siro:20210806042534j:plain

釣れた場所

午前中

のむらボートハウス前の岩盤エリア、亀山大橋

じいさんワンド

藤林対岸

トキタボート前ワンド

水産島廻り

のむらボートハウスさんから下流の本湖は、水質は普通でバスの活性も高い

釣果は40UPを含む13匹!

f:id:fumitaka-siro:20210806092009j:plain

午後 

おりきさわの上流

長崎キャンプ場

上流まで急いで移動したので、中流の地域はあまりチェックできてないです。

水質アオコ!バスはいるが中々食わない

釣果は、子バス2匹でした。

夏になり減水がすすんでくるとのむらボートハウスさん前の岩盤エリアが釣りやすくなりますね!私は個人的にこのエリアが大好きです。

f:id:fumitaka-siro:20210806092246j:plain

釣れたルアー

40UPが釣れたのは、ジャッカルのデラブレイクでトレーラーはスイングインパクトの3インチ!

f:id:fumitaka-siro:20210806044129j:plain

後は得意のダウンショットの

下記画像のローテーション

今年はスワンプのマイクロよりミニが釣れてます。次回は4.8インチくらいを使ってみるのもいいですね!

f:id:fumitaka-siro:20210724221941j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210724221921j:plain

今回は不発のパワーフィネス

ニューロッドの入魂ならずですね!

ダイワ リベリオンン 671ML/MHFS(スピニング゙)はティップが柔らかめなので、1.8gのトレーラー付スモラバ位まで投げる事ができます。

ただ投げ方にコツが要りますね!

ロッドにルアーの重みを載せて投げる事が難しいので、ルアーのたらしを少し長めにとって、遠心力で投げる感じにしないといけませんね!

このキャストにまだ慣れてなくて、ちょうちんが出来ず、上手くパワーフィネスが出来ませんでした。まあ今回の釣行でだいぶん慣れてはきているので、次の釣行時に多用して釣りたいと思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20210806093327j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。