房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.10.13亀山湖

こんにちは!フミタカです。

大減水中行われた2023年8月8日以来から約2カ月ぶりに亀山湖にきてみました。

今度10月末にお友達大会があるので、そのプラが目的ですね!

台風通過により予想どおりの水位と濁りがあり、しかも不得意の秋の釣りということで、どうせ練習だし、ダメ元で巻とカバー撃ちの練習目的で釣りをやっていきました。

2023.10.13亀山湖

 

釣果

3匹 最大38㎝

結果はちょっと不満と不安が残る内容となりました。

秋は大体こんな感じになるのですが、バスの位置がイマイチ分からなかったです。濁りのわりには、バスの活性は悪くなかったように感じます。ボイルもよく見かけました。

実際バラシは釣果の倍はありました。

釣果があった場所

カラス宿付近38㎝

ジグはドライブビーバーのテキサスリグ

あまりボートが行きたがらないであろうゴミだまりを選んでカバー撃ちをやってました。釣れたのはカラス宿付近の小さいワンドでした。

20211027044913

坂畑橋付近で25㎝位のバスを2匹でした。

ジグはスモラバ

午前中の医院下はとにかく人だらけでした。

そんな中でもサイズを選ばなければ、よく釣れたと思います。ただプレッシャーがかかってるのか、食いが甘く、乗らない、バラシが多かったです。

私的な判断では、多分この日は午前中の坂畑橋付近が一番良かったと思います。ただサイズがイマイチのような感じでした。

確かおかげさん釣行記の京子さん!が54㎝のバスを釣ったのもこの坂畑橋付近ですよね?意識してブルフラット投げていたのですが、私には25㎝のバスしか釣れませんでした!残念(笑)

状況分析

のむらボートハウスさんより出船

天気:晴れ

気温:最高21.5℃

水温:平均21℃

水質:濁り

水位:減水2.6m

風速:最大3mの予報でしたが、昼頃の風速は体感5mといった感じ!

湖の流木を、ボート店で手分けして回収作業を行ってました。

本当にありがたいですよね!私たちが釣りを出来るのは、この作業のおかげだと思います。本湖水産センター付近までしか行かなかったので全体は分かりませんが、恐らく湖全体を走行できるようになってると思います。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

出船直前は、メモリ29.4

帰着後は、メモリ28.1

午前6時出船で

午前中:亀山大橋付近、カラス宿付近、医院下

午後 :本湖周辺、医院下、岩の上橋付近

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。