房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

風邪には気をつけましょう!

こんにちは!フミタカです。

昨年12月末から母が入院しました。

その時の経緯から

「今風邪ひくと大変な思いをしますよ!」

って事ですね!

風邪には気をつけましょう!

f:id:fumitaka-siro:20210105030459j:plain

何で大変か!

風邪をひくと喉が痛くなったり、鼻水がでたりしますが、

今この時期厄介なのが「熱がでる」事ですね!

こうなると

病院側が中々受け入れてくれなくなります。

母が入院するまでの経緯!

12月22日

母が通ってるデイサービスより、「母が、熱が38℃もある。病院に行ってほしいと」の連絡がありました。

私は、その時釣り中で、遠くにいた為にすぐに動けず、近くにいた友人にお願いして救急車の手配をしてもらいました。コロナウィルス感染を疑ったのですよね!この時も千葉市内の病院は中々受け入れてくれず、隣の大網の病院で検査を受けました。

その他の血液検査やPCR検査をして頂き、

結果はマイナス!コロナウィルスには感染してないという事がわかりました。

そしてその際は、点滴等のおかげか熱がさがり、病院側もベットが足りないので、地元の病院で見てもらってくれと、検査結果を頂いてかえりました。

12月23日

翌日病院で風邪薬がほしく診察してもらおうとすると、コロナウィルス感染はしてないという証拠があるにも関わらず、中々病院で見てもらえませんでした。

やっと受け付けてくれた病院も車の中での診察となり、お薬をもらって帰りました。

今はコロナウィルスに感染してないという確かな証拠があるにも関わらず、病院で受付してもらえない場合もあります。

12月26日

再度高熱がでたので、もう何かの病気だと思い、再度救急車を呼びました。

その時大変だったのが、

中々病院が受け入れしてくれなかったということです。

連絡した病院は10か所以上で、最終的に搬送できる病院が決まったのが、朝の8時30分位!1時間半も救急車の中にいました。

母の病気は!

膀胱炎からくる高熱でした。

12月26日から約1週間の1月2日に退院しました。

コロナウィルス感染は、2回もPCR検査をしてマイナスなので、まあ100%ないだろうと思ってます。

この時に思った事!

もし自分が風邪引いて、高熱がでたらどうなるか?母の面倒は?って事でした。

まあ救急車?って思うかもしれませんが、今回の場合、2回も救急車が来てくれた理由は、母が86歳と高齢だからということがあります。私ならどうかな?そもそも、ただの風邪だったら申し訳ない事になりますよね!

なので病院に自分から行くことになります。

その時必ずやった方がいいのは

事前に病院に連絡をとって、受け入れを確認してから行く事をお薦めします。

まあ一番は風邪ひかない事ですね!

うがい

手洗い(アルコール消毒)

マスク

を必ずやっていこうと自分は思ってます。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。