房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

房総半島の野池

私の現在の地元あすみが丘

f:id:fumitaka-siro:20181014042445j:plain

この画像は、私が住んでいるあすみが丘にある水辺の郷公園の池です。勿論釣り禁止!この他に12の池がありますが、ほとんど護岸されてフェンスが立っています。当然釣り禁止!1、2か所は実際バスがいて、たま~にバサーさんが釣りやってますね!多分通報がいってすぐに追い出されてると思います。同じバスフィッシングをやってる身としては、(;´д`)トホホです。
私が8年前に福岡からやってきて、まず釣り場を探す事から始めました!その際に参考にさせて頂いたのが「水辺の遍路」さんというブログです。著者の方はご自身も釣りをされますが、印象としては野池やダムを廻って見るのが好きなのだなあと思う内容です。私は地図なんかで独自に調べたり、ブログを参考にしたりして釣りが出来る場所を探して廻りました。もっと池の数はあると思いますが、車で何とかたどり着けるレベルが下記の数です。

「茂原の野池群」

茂原市を中心とする5町1村の長生郡に(その数約105 釣り禁17 釣りOK5)という内容でした。水抜き等が進んでいて外来種の駆除はかなり進んでますね!

「一宮の野池群」

一宮(数約9 釣り禁止3 釣りOK1)大規模な池が多いです。しかしここも役所がなるべく釣りが出来ないようにしてる節がありますよ!

「いすみの野池群」

いすみ市を中心としての野池群(数約109 釣り禁止16 Ok?)なんで釣りOKを?にしたかというとここ1~2年の間にかなりの数が釣り禁止になったので状況が分かりません。(有名どころの荒木根ダムや平沢ダムも含まれます。)

f:id:fumitaka-siro:20181014042902j:plain

*急いで回ったので、もう全く覚えてない池もありますし、野池を廻ってる時に当然釣りをやりますが、バスがいても私が釣る事ができなかっただけ!という場合もあります。だから質問されると答えられないかもですね( ´艸`)
合計で223位の池やダムがありますが、大小様々で実際まともに釣りができそうな規模は35%位かなあと思います。特徴は、私が住んでるあすみが丘を一番北と考えて、釣り禁止や水抜きの数がどんどん南下してる傾向にあると思います。私は元々地元の人間じゃないので、私が知らないだけでもっと釣りができる場所はあると思いますが、釣り禁止は確実に増える傾向にあると思いますね!