房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

千葉県の釣禁について(訂正版)

こんにちは!フミタカです。

 今回は私の書いた記事の中で1番アクセスのある「千葉県の釣禁について」を少し訂正していきたいと思います。多分釣り禁止は千葉県全体の70%近くになってるのでは?と思います。水抜きした場所などもたくさんありますね。

f:id:fumitaka-siro:20190417213126j:plain

リザーバーの釣り禁止が意外に多い!

1、バスはいるが釣り禁止!代表例

 荒木根ダム、平沢ダム、市津湖(ながらダム)、山倉ダム(キッズダム)等

荒木根ダムや平沢ダムは本当に無念ですよ!

fumitaka-siro.hatenablog.com

2、私の家から近い釣り禁止!
 ときがね湖、小中池、大藪池等

 私はいつも「水辺の遍路」さんというブログを参考にしてます。全国の水辺を見て回ってるブログで、千葉県内も574か所(2019.4.20現在)も見て回ってます。私は、自分の情報と照らし合わせてみてます。

f:id:fumitaka-siro:20190420114056j:plain

 要注意

多分直接「水辺の遍路」さんに問い合わせをしようとする方がでると思うので一言!

釣りや立入の可否、釣況等、個別の湖沼状況についての質問等には基本的に管理人からは回答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。とあります。大人の対応お願いします。

fumitaka-siro.hatenablog.com

釣り禁止なったダム湖での思い出! 

20181009085632

1.平沢ダム 画像のバスは平沢ダムで釣りました。勿論釣り禁止になる前の写真です。釣り禁止なったのが、確か2016年だったと思います。ここでの嫌な思い出は、県外ナンバーの親子バサーが駐車スペースを巡って地元の方?か他のバサーかわかりませんが、に盛大に怒声を上げて絡んでました。

f:id:fumitaka-siro:20190418230849j:plain

2.荒木根ダム 釣り禁止確認時期は2017年だったと思います。このダムはボート、フローター禁止なのですが浮いてる方が居ましたね!
3.フローターで有名な某ダム湖も釣り禁止になったと情報があります。
原因は!
  1. ゴミの問題 とにかく野池やオカッパリしかできない湖に行くと本当にゴミが落ちてます。
  2. 駐車スペースの問題 バサーの車の停め方が野池付近の住んでる方や農業関係者の方とのトラブルになってますね。

f:id:fumitaka-siro:20190417211031j:plain

 これは釣り禁止になった池の周辺の方の話ですが、釣り人の中にはゴミを拾って帰る人の存在も認識してました。「偉いなあ~」と思って見ていたそうです。池周辺のかたが、一番嫌とか危険だなあと感じたのは注意した時の態度が悪いと言われてました。例えば本人は車が通れるようにスペースを作ってるつもり(このスペースがかなり狭い)ですが、女性や高齢者だと車の運転に自信がなく、車をぶつけたりしたら嫌なので、どけてくれと頼むそうです。そうするとほとんどが気持ちよくどけてくれないそうですね!中には「通れるスペースだから勝手に通れ」と車すらどけてくれないそうです。一部のバサーの方だと思いますが、これじゃ全体が悪く見られても仕方ないですね

 因みにこの話をしてくれた池の近隣の方の最後の一言!「報復されたら嫌なので、絶対場所は言わないでくれ!」でした。悲しくなりますよね!
 最後に!
 私はあまり人の事をとやかく言う立場の人間じゃないです。バス釣りやってる方の中には、ゴミ拾い目的の大会開いていたり、ゴミ拾い用のゴミ袋を作って釣り場の清掃活動をやってる方なんかもいます。私はそんな活動はしてないです。勿論影響を受けて釣り場のゴミを拾って帰るくらいの事はやってますけどね。ただ人間として、態度とか言葉遣いは気をつけた方がいいと思います。